げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

産直国産牛の産地 岡山ふたみ牧場に行ってきました

2016-10-17 10:17:18 | 福山支部理事会
8月26日(金)福山支部理事会主催で、岡山ふたみ牧場(岡山県の中央・吉備高原)を見学に行きました。100ヘクタールの広大な敷地で牛を飼育されていました。飼料は、遺伝子組み換えでないトウモロコシ・飼料米・麦・草など、安全なものを食べていると説明がありました。
又、抗生物質、ホルモン剤等の薬を使わないようにしておられました。牛にストレスを与えないように日々よく観察され、生産者の愛情をたっぷり受けて育っていました。




参加した子ども達は、えさやり体験や生まれて3日目の子牛・大きな牛を近くで見たり、触れてみたりで楽しんでいました。




昼食のバーベキューでは炭火で焼いたお肉をいただき、皆さん牛肉の美味しさをしっかり味わっている様子でした。
子どもさんから、「大きくなったら、この牧場で働きたい。」といううれしい感想がありました。


牛サーロインステーキの焼き方を紹介します。
1.冷蔵庫から牛肉をだし、常温で30分程度おいておく。
2.焼く直前に、片面のみ塩・こしょうをふる。
3.フライパンを煙がでるくらい十分に加熱し、牛脂をひく。
4.塩・こしょうした面から焼く。強火のまま焼く1分間焼き裏返す(厚さ1㎝→1分・厚さ0.8㎝→40秒)
5.かくし味でしょう油を少し加え、すぐ火をとめてフライパンからとり出す。
6.ボールなど器に入れて、フライパンに残った焼き汁をかけ、上からボールをかぶせて覆い、約3分蒸らす。
7.器に牛肉をもり、フライパンに残ったソースをかける。

ゲランドの塩・焼肉のたれ和風おろし味・玉ねぎ黒酢ドレッシングをつけるのも、おいしいです。
どうぞ、おうちでも焼いてみてくださいね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Welcomeカフェを開催しました。 | トップ | ハーブで髪を染める ヘナ学習会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL