げんきくんのわくわく日記

グリーンコープひろしまの活動報告ブログです。
いろんな行事の報告、おすすめレシピ等々、
お伝えしていきます!

せっけんカフェ

2017-01-13 10:10:33 | 中央支部くらし委員会
11月4日、二葉公民館にてせっけんカフェを行いました。

なぜせっけんを使うの・・・?のお話からスタート。

せっけんと合成洗剤との違いを学習し、
グリーンコープのせっけんを使ったつけ置き洗濯の仕方や人形を使用してシャンプーの実演をしました。







さらに、グループごとに「せっけんの使い方体験」をしていただきました。

『酸素系漂白剤』を使って・・・
○煮洗い
○つけ置き

『酸素系漂白剤』&『お洗濯のしゃぼん』を使って・・・
○パワフルつけ置き

『お洗濯のしゃぼん』を使って・・・
○とろとろせっけん



参加者のみなさんに持参していただいた汚れモノを
各洗剤の用途に合わせて洗い、
気になっていた汚れモノも、安心安全にきれいにすることができました。








終わりに、
市販の歯磨き粉とグリーンコープの歯磨き粉を使って、実際に歯磨き体験をしていただきました。

グリーンコープの歯磨き粉には発泡剤やサッカリンを使用していないので、使用後、口にするものの味が変わらないのです♪

コーヒーとお菓子を美味しくいただきながら各家庭での掃除やお洗濯の悩みなどを共有し合い、グリーンコープのせっけんが大活躍することをお話しすることができ、たくさん質問もいただき大盛況のせっけんカフェでした。





家庭から流れ出た水は、巡り巡ってやがて私たちのもとに還ってきます。

グリーンコープのせっけんは自然の営みを破壊することなく、安心・安全に使用することができます。

私たちの口に入る食べものや飲みものと同じように
家庭から流している水について、考えてみませんか?

ぜひ、みなさんせっけんを使いましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿