わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

久しぶりのナカタ!

2017-02-27 09:18:03 | Weblog

-24日放送の金曜ロードSHOW!「特別エンター
テインメント人生が二度あれば 運命の選択」スポーツ界を
引退したアスリートの告白番組です。

最初の中田英寿編では芥川賞作家又吉さんががインタビュアー
でその真相を初告白!

久しぶりに中田を観ました。2006年ドイツW杯、試合
終了後ピッチに1人寝そべり天を仰ぎ泣いていた姿は忘れ
られません。それから数日して引退!

そして、自分探しの旅に出る。人生とは旅であり、旅とは
人生である・・・教科書にも載ったと云う名文も知ら
れてますね。

ベルマーレ平塚(湘南ベルマーレ)からイタリアのセリエA
ペルージャに移籍ユーベとで初戦で2ゴールを決めての
鮮烈デビュー(この頃はまだナカタを知らず後で知った)

ペルージャ、ローマ、パルマ、ボローニヤ、フィオレン
ティーナ、最後はイギリスのボルトンでした。ジダン、ベッカム
トッティ、デル.ピエロ、アンリ等が活躍した時代でした。

他の選手とは合わない孤高の人など云われましたが、実は
人間好きなのだとか・・・人は好きだが、簡単に迎合しない
欧米型の付き合いを好むタイプ?

イタリア語、英語が堪能、頭が良くお洒落そして、いつも
クール、ほんとにカッコ良いナカタです。

ナカタは世界のサッカー界に日本のサッカーを知らしめた
偉大な選手ではなかったかと思います。
世界を視野に入れた司令塔で、日本の誇る、まさにファンタ
ジスタではなかったかと思います。

ナカタはファンも大勢いますが、アンチも多く、その頃
開設されていた「ナカタを純粋に応援する会」と云う
サイトがあり、アンチはボロクソに批判、それに抗議し、
私達ファンが反論、その応酬が延々と続きました。
(男性が多く女性は数少なかったと記憶してます)

ナカタの移籍とともにサイトも移動し最後はナカタ引退で
サイト閉鎖するのですが、トピ主さんの好意で私が最後まで
思いの丈をコメントしたことを懐かしく思い出します。

あの頃は私も若くて、我がHPにナカタサイトを開設し
熱く語ったこともありました。 

ナカタ引退後、あんなに熱狂してた、サッカーにも興味が
なくなり、サッカーと云うスポーツより、ナカタの活躍に
興味があった、私ではなかったかと分析します。

あれから10年・・・酒や工芸などの日本文化をPRする
事業会社を起業し社会貢献に寄与した実業家として賞を
受賞したそうです。多彩な彼の一面でもありますね。

美しい女性と浮き名を流したこともあったようですが、
いつ結婚するのでしょうね。結婚し、やがて生まれた
我が子は可愛くて人生感もまた変わるかも知れませんね!

長くなってしまいました。ナカタに関してはまだまだ
話題はつきませんがこの辺で・・・

めっきり露出度も減ってしまいましたが、時々で良い
から、またテレビでその活躍ぶりを見せて欲しいですね!


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿