わいわいサロン

思いつくまま、気のむくままに綴ってます!

この一年ありがとうございました!

2016-12-31 09:16:27 | Weblog

大掃除も終わり、手作りのお節もほぼ作り終えました。
大根と人参にゆずの香りを添えた紅白なま酢、切りするめ
に人参の、いか人参(とろみ昆布は入れない)他です。

大晦日の今夜は煮物、煮魚、鶏のから揚げ、サラダ、
年越しそば等が定番メニューです。

元旦は重箱に入れたお節料理に、お汁粉、お雑煮の両方
(我が家の伝統)で新年を祝います。

仙台では、焼はぜの出汁のお雑煮だそうですが、我が家
は大根、人参、凍み豆腐の千切りに忘れてならない
のは青みの「せり」を入れることです。
お雑煮は、その土地ならではの伝統の味がありますね。

元旦は部落の新年会があり長男が出かけ、私は年賀状を眺め、
のんびり過ごします。新たな年が健康で平穏であることと
雪が降らないことを願ってます。

この一年つたない、私のブログにお付き合い頂きありがとう
ございました。来年もまた思いつくまま気のむくまま綴って
いきたいと思います。

皆様もどうぞ良い年をお迎えください。
そして来年も宜しくお願い致します。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大掃除! | トップ | おめでとうございます! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL