みなりんの呟き想い草紙

無知を治そうとするなら、無知を告白しなければならない。(モンテーニュ『エセー』)

蓮の花〜府中の公園

2017-07-11 19:23:22 | 東京散策
朝早く出かけた。多くの方が鑑賞していた蓮の花。

本格的なカメラマンさんもいたけれど、みなさん物静かで礼儀正しい方だった。
わたしの小さなカメラよりも素晴らし写真が撮れたことだろう。

今回は、泥から咲く蓮に「大人の気品」を感じた。



世の中つらいことが多いけれど、すっくと天に向かって咲く蓮の花。
まるで世の中の苦労を味わっても顔に出さないで静かに微笑んでいるような、品の良い大人に見える。
それは、美醜の問題ではなく、人としての心の状態である。



仏教では蓮の花は特別な花。



昔見たようにはたくさん咲いていなかったけれど、すがすがしい。



「天上天下唯我独尊」・・・・お釈迦様のポーズを思い出す。



写真家の方からも映像を通して多くのことを教えていただくことがある。
カメラはエライ、エライはライカ・・・こんなフレーズの本が家にあったような気がする。

ライカとは限らないが、カメラの性能も素晴らしく、良いことに使用すれば、多くの人を励ます力にもなる。

ニコンが最近危ないらしいけれど、頑張ってください。好きなメーカーさんのひとつ。日本製のカメラはいいはずなのに・・・・。



話がそれたが、蓮の花、多くの人を癒してくださる花であった。
大賀蓮は今回見られなかったけれど、こういう公園が存在して良かったと思う。

みなさん、夏の時差通勤なさっていますか?
今日も心穏やかにおやすみください。




『社会』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 優しさとは真の力なり | トップ | 「スーパーでの何気ない人の... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2017-07-11 21:38:39
こんにちは。
共通点が多いので、また読者登録させていただきましたが、よかったでしょうか?
(支障があったら外してください。)

ユリや蓮、きれいですね。
ちょうど私も行きたいと思っていた場所ですが、なかなか行けません。
写真で楽しませていただきました。
もちろんです、ありがとうございます (みなりん)
2017-07-12 03:55:13
おはようございます、飛鳥さん。

府中の公園の蓮の写真がお役に立ち、うれしいです。
今後もよろしくお願いいたします。
またまた・・・ (悠)
2017-07-12 16:56:37
花写真が
続いて
とっても
嬉しい感じです。
悠山人さんへ (みなりん)
2017-07-13 00:53:32
こんばんは、悠山人さんへ。

結構今は先を思案すると悩みますが、悠山人がお声掛けをしてくださって、こちらが救われています。

自分では良かれとしたのに、相手の心に伝わらない時の悲しさなどありますが、花は誰をも癒す力があるので、敢えて画像を出しています。

ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。