Lightning

歩き続けた先に見たいのは 想像を超えた風と光

cannotとdo not / 感情を含めた「ことば」

2015-01-27 12:07:54 | 十人十色のライフ
「ごめん、仕事で行けないんだ」
行けないんじゃない、自分が仕事を優先して「行かない」を選択しただけでしょう?


「この作業できなかった」
できなかったじゃなくて、しなかったんでしょう?


ずーっと思っている疑問。
非難ではない、疑問。
口にするたび、人を怒らせる。
だけど、誰も納得する答えを持ってない。

自分が、選択したことを、何か他のもののせいにするのはなぜ?
いいじゃない、あなたが選んだことなのだから。



「お金もらってるときに優先できるわけない」
「そんなこと優先するとか、人としてありえない」
そう思って、「お金もらってる責任」とか「人道的」を優先したのは、あなたでしょう?
別に悪いことじゃない。それを胸を張って言えばいいじゃない。
なんで別のもののせいにするの?



少しだけ、この謎の答えが、わかった気がする。


コミュニケーションは、「論理」である。
それは人の「感情」も組み入れた「論理」である。
人は感情も含めれば、非常に合理的に動いているという話を聞いた。
「感情」と「論理」を切り離すことがそもそも間違い。相反する概念ではないだろう。

人間が自然界から「技術」としてくくり出していることなんて、ほんとうにごく一部。
「感情」が「技術」でないと誰が決めた?
自分たちにわからないもやもやしたものをブラックボックスとしてみるのは、「技術」を知らない人間だから。
(パソコンだって、なんだかこういうもの、と思っている人がどれだけ多いだろう?)

自分にも「感情」があるから、厄介ではあるけれど。
そのマネージメントをしつつ、「いかに目的に近づくか」を考える。
感情を無視しない。



「できない」という言葉を選ぶ裏に、
「こういう理由を無視したほうが、マイナス」そう思う感情があって、
だけど「それをそのまま伝えると起こるであろう反感」を避けようとする感情と、「自分だってその理由を無視できたら楽だと思ってるけど心を鬼にしてこっちを選択したんだから」という逃げている感情、
そういうものがあるのだろう。

"I'm sorry, but I can't."
can'tじゃねーだろ、don'tだろと思うけれど、合理主義と言われる英語ですらそうなのだから。
「できない」の言葉には、「能力的に不可能」だけではなくて、「感情的に選択しない」ことを「できない」という意味もあるのだろう。

私の辞書に用語を足す。
人の感情まで含めて「ことば」というコミュニケーションのツールが使われている。
ごく自然なこと、だ。

日本を揺るがすニュースだと思った。

2015-01-21 11:51:04 | まわりまわって誰のせい
最近の精神状態は、某講座を取り始めて、
ツレとゆっくり話す時間が少なくなって、仲悪くなり始めて、落ちてるw
どこまで時間に余裕があればいいんだろう。
お金を稼ぐのであれば、、、そんなの、無理だよなあ。


===

イスラム国のニュース。
見て、いろんなことがこのニュースの観点としてある。
・イスラム国の攻撃による難民への支援2億ドルの是非
・明らかに論理的に破綻しているイスラム国からの要求
・要求への対応による今後の日本の安全性

・イスラム国の攻撃による難民への支援2億ドルの是非
安倍総理が、中東訪問中に発言した「2億ドルの支援」。
今回の身代金要求は、明らかにその発言を受けてのもの。
(調べてみると、今までもアメリカが空爆しますと言った後アメリカ人ジャーナリスト殺したり、イギリスが空爆しますと言った後イギリス人殺したりしてたらしい)
イスラム国のやり方は、「明らかに相手国の政府の暴落、国の混乱を狙ってる」。
だから、ここで日本が「だから安倍総理きらいなんだよ!政権交代だ!」みたいになるのは思う壺。もう少し冷静に考えるべき。

そもそも、2億ドルの支援は悪かったのか?
日本国内だってお金ないお金ないって言ってるのにーという発言、もちろんそうだと思うけれど、
そんなもんと比べ物にならない難民の生活。
他の国が支援している中、日本だけ何もしないというのはいかがなものか?
人の派遣、物資の派遣、経済の援助。すべてにおいてお金はかかる。
国際社会で生きていくためには、「何もしない」は、私は許されないと思う。
国民は、日本と関係ないもんねーという考えを、捨てるべき。
まあ、血税を「まあいっか」ぐらいで投入されたのであれば、キレてもいいがw

ただ、思うのは、
今回の事態も含めて、この「イスラム国」との関係をどうしていきたいかという考えを、政府は持っているのであればいいが。
「支援しますって言ったら身代金要求されたー!」みたいになっているのであれば、ちょっとお粗末だよなあ。


・明らかに論理的に破綻しているイスラム国からの要求
いやー、なんか変だよねー。動画の文章の和訳見て違和感しかないよ。
ISISの人たちは頭がいいはずなんだよね?

日本の2億ドルの何に不満を持ったかを言うべきだし、
人質2人だから2億ドルな!みたいなのはまったく必要無い。無意味。

2億ドルでイスラム国の女子供を殺害するのか、みたいなのがあったけれど、
そこに反発するんならお前らも殺すなよww
以下の文で語ってほしい。

日本の2億ドルが、「こう使われるのであれば」、私たちのこの信条を叶えるためにこう邪魔である。
だから、それを阻止するために、人質の身代金を、同額の2億ドル要求する。


ま、そんな丁寧に言う必要もないんだろうけどね。
無意味な動画だなーと思ってしまったので、書きました。


・要求への対応による今後の日本の安全性
で、まあ起こってしまったことを受け止めて次の一手を考えないといけない。

もちろん目先の「2人の人命」はあるけれど、
お金を払う→今後も身代金要求が断続的に続き、泥沼?
お金を払わない→もっと過激になる?
あたりをどうハンドリングしていくかですよね…。

お金を払わず、人質も救えるのが、もちろん「現時点では」一番いいけれど、
この先をみるとその選択はかなり怖い。。

お金を払わず、人質を見殺しにすると、次は「もっと重要な人」を捕まえる危険もある。
ああ、こういう言い方をすると命の重さに優劣があるような書き方だったけれど、
「不特定多数の人」にとっては、命の重さに優劣があると思ってる。。
そりゃ、家族にとっては誰だって唯一無二の人だから、「等しく重い」けれど。

「社会を動かす力を持った人」がいなくなってしまうことは、
「日本に住んでる不特定多数の人」にとって、耐え難いことだから、
何があっても助けたいと思うでしょう。
たとえば、世界的に有名なアーティストとか、スポーツ選手、政治家、企業のトップ。。
「2億ドル払う価値」の問題、残念ながら思ってしまう。
(ちなみに、私が人質でも、2億ドルの価値はない。仕方がない。)

お金を払って、人質を解放させる は、
この先また身代金要求が続くだろうし、
これで日本に帰った2人への日本人の対応は、、おそらくダメだろう。もう本名出てるし。下手すると自殺しちゃうんじゃないか。


もちろん、「2億ドルの使い方勘違いしてるって!」とかそのあたりをちゃんと交渉した上で。
アメリカの軍事力とかちらつかせないで、きちんと日本として、頭のいいところ見せてほしい。
それでもどうしてもダメだったら、、という場合。

最低なことを書くと、
「お金を払わず、人質を見殺しにする」が一番マシかな。。
難しい問題だけど。


ほんとに、総理大臣って大変ですね…。応援してるのでがんばってほしい。

【恒例】2015年の心意気(四字熟語)とテーマソング

2015-01-06 14:44:29 | それでも光をさがしている
みなさま、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたしますー♪

毎年恒例の、今年の心意気とテーマソングのエントリーです。
去年のはこちら↓
【恒例】2014年の心意気(四字熟語)とテーマソング

去年のを見て思ったのが、「2013年は特に何もなかった」と書いていたこと。
それに比べると、2014年はいろいろあったよね!
よいことでは、結婚式や新婚旅行。
仕事の動きは、体調を崩したのはアレだったけど、こうやって区切りに向かって走れているのはよいことと思ってる。

新婚旅行で本当に愛想が尽きた!と思ったけれど、
何で怒ってたのか、ツアーの他の客の女の子ばっかり見てたこと以外は忘れちゃったので、
まーそんなに怒ってなかったのかも。怒ってごめん。

仕事おやすみ取ってくれてありがとう。
23連休、楽しかったね!
一人の時間はやっぱりさみしいけれど、楽しい時間を糧に、前見て進んでいきたいと思います。


2014年の反省を2014年の終わりにやってなかったので、今やると、
> 今年完成させたいもの
> ・小説
> ・絵
> ・そしてゲーム
>
> 生活面では「家庭」ですかねw

か、家庭は完成したのかな!?結婚式は無事終えたしね。
他は全然完成できていないですね…;;
あとは電子書籍の出版が、結構大きなものでした。
今年は、2014年以上に上記の作品たちには精力を注いで、完成させます!(宣言)



++++++++++++++++++++++++++++

さて2015年の四字熟語ですが!

どどどどど…







剛毅果断



です!
意味;意志がしっかりしていて、気力に富み、物事に屈しないこと。思い切ってことを行う。
引用元


結構最近の私は、良くも悪くも、人に流されていると思っています。
もちろん、私に親身になってアドバイスしてくれる人の存在はありがたいけれど、
どこまでも自分の行動の責任は自分にあるわけなので、
もっと自分の意志を強く持って、
自分で行動していきたいと思います。
今年は、間違いなくあるひとつのしがらみを振り切るわけなので、
余計にね^^;

そして今後の自分の行動は、
自分が責任を持って、自分ががんばった分しかそこにないわけなので、
自分が強くならないと!と思っているわけです。





そしてテーマソングは、、




「INTO FREE -Dangan-」で!




新曲の「有頂天」にしようかとも思ったけれど、
なんだか新年に引いたおみくじに「有頂天にならないように」って書いてあって、
気をつけようかなと思いました!(笑)
FREEになったあと、飛び立つのは自分の力だと思うので、
四字熟語と合わせて、がんばっていきたいです。

本年もどうぞよろしくお願いしますー!




ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

過去の四字熟語は以下。

2014「画竜点睛」
2013「蛍雪之功」
2012「智勇兼備」
2011「百戦錬磨」
2010「初志貫徹」
2009「温故知新」
2008「余裕綽綽」
2007「整理整頓」
2006「堅忍不抜」



過去のテーマソング。
2014「GOLD」
2013「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」
2012「C'mon」
2011「love me, I love you」
2010「MY LONELY TOWN」
2009「HOME」
2008「純情ACTION」
2007「OCEAN」
2006「ARIGATO」