Lightning

歩き続けた先に見たいのは 想像を超えた風と光

【ゲーム】一番好きなFFは?

2012-07-10 21:18:44 | まだちょっとルーズに
最近FFにはまっている。。

FFって何って?
Fan Fiction?・・・いやまああながちはずれてないけど←
255?・・・まあそう見えることもあるけど←

まあ、、たぶんFFと聞いて最初に思い浮かぶもので当たりです(偏見
超大作RPG、
ファイナルファンタジーです!



この3月からFF10を初めてやったり(今更?)、
FF10-2を始めてみたり、
FFディシディアやってみたり、
先週末はFF9のエンディングを見たり、
ていうか作業用BGMがFF1~10までの戦闘曲っていうね・・
なんか急にどっぷりみたいなアレなんですよ!

というわけで寝ても覚めてもFFのことを考えているんだけど、、、

突然ですが、いちばん好きなFFってなんですか?

いやー、彼氏と話していて迷って迷って。
やったことあるのは、FF4~7、9、10とFFTacticsなのだけど。
ゲームって色んな要素が関係してくるんだなって改めて思ったw

とりあえず。色んな要素で語ってみていいですか?いきますよ
(FFシリーズのネタバレを激しく含むので嫌な方はご遠慮くださいね!)

【キャラクター】
一番は、、

やっぱり、、、、FF5のファリスだなあ。。。

どうしても。出会ったときが若かったというのはあるとは思うけれど。
海賊の親分で、男のフリをしているくせに寝顔が愛らしくて女だってばれて(笑)、実は生まれはお姫様で。
シルドラっていう相方の飛竜がいて。・・このエピソードは泣けた。泣けすぎた。
ツボ。本当にツボ。だいすき。


あとは、FF6のセリスという女性魔法剣士が好き。
ツンツンしてる癖に、オペラ歌っちゃったりとかしているうちにだんだん女の子っぽくなって、ロックに惹かれて、
シドのことも慕って、(殺しちゃうこともあるけど←)、世界崩壊後は完全に主人公。

FFTacticsのアグリアスねえさんも大好き。
あのクールでかっこいい女剣士に本気で惚れた。二次創作ではたいがいラムザとくっついているけど、できれば姫一筋がいいね!

FF4のカインや、FF7のティファFF9のエーコFF10のアーロンもかなりすき。

主人公に限れば、FF9のジタンFF10のティーダかな・・。クラウドラムザもそりゃあかなりすきだけど。。

キャラクター全体という意味で言えば、FF9FF6FF4かな・・


【ストーリー】
これが難しいんだよね。。

同率一位で、FF9FF6かな。。
両方とも、キャラクターがちゃんと描かれてたってことが大きいかも。全員のね。
しかもみんな一生懸命で、何か考えて立ち上がって・・。いいよね。。

ストーリーとして出来がいいのは、FF7FF10だと思う。この2つは、つらいけれど、たくさんの要素が入ってて、すごくすごく面白かった。


【バトルシステム】
あーーーこれは、

FF5FFTかな、、どうしても><
これでジョブチェンジが好きってことがばれるw
好きなキャラに好きな技を持たせられるのがいいかなあ。好きじゃないけど技が欲しいからキャラいれたりとかしなくていいしwマスターする楽しみも!

FFTのバトルシステムもすっごく好きだったけど、やっぱりFFはアクティブタイムバトルかなーと思います!FF10はその辺が惜しかったのかなーと。


【音楽】
「一番」というくくりが難しいのだけど。


「一番」好きな曲は、
FF5のビッグブリッジの死闘です・・こればっかりはどうしようもない・・!ってぐらいには好き。

他、曲単品を並べていくと、
FF7のJ・E・N・O・V・Aも大好きだし、片翼の天使もいいね!
FF9のいつか帰るところもヤバくて、
FF6のオペラのときの曲、セリスのテーマ共に大好き。。
FF10のオープニング曲である「ザナルカンドにて」、ラスボス戦の「Otherworld」も、血が滾るw

ゲーム全体として、音楽いいよね!!!ってなるのは、
FF9。次いで、、FF6かなって思う。ほんと出来がいい。




***

まだ考えるところはあるけど、
とりあえず、気持ちはぶれまくっている!というのがお分かりいただけたら幸いですw
一番すきなゲームって難しい。。。


でも、でも、一番好きなキャラがいて、一番好きな音楽が流れて、戦闘システムが大好きな、FF5を推したくなるのもわかるでしょ!?とは言っても、ストーリーがすごくよくて、全体的な音楽、キャラもいい、FF9も比べられないぐらいすき><。



そんなことを書いていたらこんな時間なので買い物いってきます。!
あーゲームっていいね♪

[B'z]がんばれよ、お前

2012-04-25 19:48:25 | まだちょっとルーズに
4/4に、B'zの新曲が発売しましたよねー!!!わーい♪♪
「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」!

その歌詞を、今日ようやく初めてじっくり見たかも。。
どうやらこの曲は、

甘い記憶に浸って悲しんでる、「君」を激励する歌、、のような気がします。


それは、失恋かもしれないけど、
歌詞を素直にとると、
単純に「若かった頃を思い出して」いる感じがするかな。。

そうすると、この、
「就職した、今の私たち」
を激励する歌にも聞こえて。。

時が経つのは、
いつだってプラスだって、
そう思っていたいし、
今のところはそう思ってる。

彼氏がとてもよくしてくれて、
ああ、しあわせだなあと思うとき、
時が止まればいいのに、なんてことぐらいは思うけれどねw


昔の自分も、今の自分も、未来の自分も、
肯定していけたらいいんだな。
昔がよく見えてしまうってことはあるけど
(あんまりないけど。どっちかっていうと、悪く見える派だから)
ともすれば落ちてしまう穴に、
入るなよ!って激励してくれてる。




変わることは怖い。
私が「こうなりたくない」と思っているものには、なりたくない。
朱に交わっても、赤にはならない。
青かった私が、紫になることはあるかもしれないけど。

まっすぐ前みていこううう

【音楽】共感するアーティスト

2012-01-10 14:10:18 | まだちょっとルーズに
林原めぐみのCDを全買いしたい。
社会人になったらやってしまいそうや。
いや、その前に今日発売のみやむーの「心よ原始に戻れ」を…!←



林原めぐみを聴いていると、
自分の根っこの方にある感情を思い出す。
B'zは神様なのだけど、
林原めぐみはたぶん一番「共感」するアーティスト。
いや声優なんだが。(←
やっぱ小学生高学年で最も聴いてた女性アーティストだしなww
あとは、…リナ・インバースが人生の師匠だったからだなwww




昨日のカラオケで、久しぶりに「Reflection」という曲を歌った。
ググったら、「スレイヤーズぐれえと」という映画の曲だったらしい。
(そうか「ぐれえと」かーと思ったけど、
 内容思い出せんwww
 スレイヤーズの映画は全部見たはずなんだけど…
 どうせまたリナとナーガのはちゃめちゃ旅行記なんだろーがw)

昔の日記に書いてあったフレーズがいくつかこの曲の歌詞そのままで笑ってしまった。
そうね、今の私でも、
3年前の私に歌ってやりたいと思うぐらい、その頃の私にはいいわww

夢がない奴ほど 現実に酔って したり顔で寄ってくるよ
ぶつかることも 傷つくことも 上手に避けて
うまく生きるより不器用でも 私らしく歩きたい
冷たさの中にある愛 感じ取れたなら
止まったままの歯車がまた ゆっくりと時を刻む
求めてた自分の場所 必ず見つかる

今を生きるのに多すぎるわ 人生(みち)を惑わす雑音
優しさの中にある罠 抜け出さなくっちゃ
自分の中にあるほんとうの 答えと向かい合えたら
少しずつ変わっていく これからの私


引用 - 「Reflection」林原めぐみ




あと、これを歌っていて、確か同じCDに入っていた曲だったのだけど、
「Just be conscious」という曲は、私の生き方の目指し方ベースだなあ。
というか昔はこうだったはずなのに忘れてしまってたんだなー。


明日の自分を好きになりたいから 今日の自分をギュッと抱きしめる
自分が主役の人生(ドラマ)ぐらいは 楽しまなくちゃもったいないわ
ハッピーエンドだけじゃ物足りない 時には涙もエッセンスなの
泣いて傷ついてそして立ち直って 演じてみせるわフィナーレまで


せっかく今を生きているのだから 好きなこと楽しいことしなくちゃ
次の人生(アンコール)なんて待っていられない 精一杯の今に乾杯

引用 -「Just be conscious」林原めぐみ





厨ニって言われてしまうのかしら。
本気なんだけどなあ。
だから厨ニなのかw

リナ・インバースに恥じない自分にならないと!

【小ネタ】【2次】Trick or Treat!!

2011-10-31 01:13:18 | まだちょっとルーズに
はまり2次カップリング、小ネタTrick or Treat集。


【ファイナルファンタジー4】カイリディ

リ「とりっくおあとりーと!!」(幻獣のかっこ
カ「……ポーションならあるぞ。」
リ「えー!? セシルはお菓子くれたのに~」
カ「………(他に見つからない)……すまん、他にはない。」
リ「んーとね、じゃあ、カイン。このかっこどう?」
カ「どう、と言われても」
リ「もー、こういうときの答えはひとつでしょ?」
カ「……(しばらく考えて)…に、似合ってるぞ」
リ「んーまあ、60点かな。来年もお菓子なかったら、また同じ質問するからね!」
カ「あ、ああ」

カインにとってこういう質問は「Trick」には値するかとw


【スレイヤーズ】ゼロリナ

リ「お菓子くれなきゃいたずらするぞ!」(いつものかっこに魔女の帽子
ゼ「リナさん、お腹空いてるんですか?」
リ「なーに言ってんの! 今日はハロウィンでしょ!?」
ゼ「あ、すいません…そうでしたね。あまりにいつものことだったので、つい。」
リ「なんですってぇ!?」
ゼ「わわ、怒らないで下さいよ。ほら、お菓子ですよ」(と言って指をならしてお菓子を出す
リ「…これ、どうせあんたの一部でしょ。本物のお菓子をだしなさい~~!」
ゼ「ええ、これ以外ないですよー。」
リ「じゃーいたずらを選ぶってわけね! 黄昏よりも暗き存在(もの)…」
ゼ「えええええええええ、さすがにいたずらの規模が大き過ぎますよぉおお」
リ「(詠唱を中断して)じゃあ気になってたカフェがあるから、今からそこでおごってよね!」
ゼ「わ、わかりました…」

リナが竜破斬打つ前にゼロスが力でねじ伏せる展開の方が萌えるけどな!



【エヴァンゲリオン】LAS(アスカシンジ)

ア「Trick or Treat?」(セクシーな魔女衣装
シ「あ、…お菓子、あるよ」
ア「あんたにしては珍しく気が利くじゃない。どーれどれ?」(パクッ
シ「じ、自分で作ったんだ」
ア「ふーん」(もぐもぐ
シ「…どうかな」
ア「ちょっとボソボソしてるけど、ま、いーんじゃない?」
シ「よかった…」
ア「それより、あんたアタシのかっこ見て、なんとも思わないわけぇ?」
シ「えっと…」(改めて見るとセクシーなことに気がついて顔を赤らめる
ア「なんであんたが照れんのよ!」
シ「や、あまりにその、ええと、アスカかわいいから…」
ア「っ…! あ、当たり前よね!このアタシが着ればなんでもかわいく着こなせるわよ!」
シ「うん、ほんとに」
ア「ば、バカ…」///

一番らぶらぶになったw










おまけ。。。わかるひとには。

ゆ「トリックオアトリート!」(シーツかぶって幽霊みたいになって
は「……」(シーツをぱっとめくる
ゆ「え、え、え、」
は「お前はかわいいな、ほんと」