ワタリガニ見っけ!

2016年11月07日 | 生活
今朝は起きたのが5時半だったんで

散歩は住宅街には行かず、海のほうへ出かけた。

砂浜に降りて、河口のほうに向かって歩いてたら、
 
砂浜に小さい塊が見えて、そばによって行ったら、なんと

ワタリガニ・・・・・・

中潮で引いてる砂浜は、波打ち際に貝殻があるだけのさらっとした

風景なんで、その黒っぽい塊は不似合い。

でもだいぶ手前で薄暗い中だから、何かはわからなくて。

こんなところに打ちあがっているなんて死んでんのかな?

と、足でちょっと動かしてみたら、なんと、まだ動いてる!?

いきてるじゃん!!?と思って、オスかなメスかな?って持ち上げてみたら

メスでずっしりと重い・・・・・

これは旦那のつまみにいいじゃん!!と持ち帰った。

堤防に上がっての帰り道、カニを捕まえた砂浜のとことにカラスが居て

なんかウロウロしていた。

もしかしたらカラスが目をつけていたやつだったのかな。

私が持ってこなかったら、たぶんあのカラスのご馳走となっていたんだなぁと。



カニの重さを量ったら350グラム近くあった。

私は食べないけど、海からの恵み、いただきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今月も5日にお風呂 | トップ | かぎ針どこへいったんやろ? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL