秋色Feliciteでくしゅくしゅヘアバンド

2011-11-02 | 布小物
少し前にムスメの運動会があり、田舎からお義父さんお義母さんが来ていました。
そのときにお義母さんから「秋冬っぽいヘアバンドがほしいから作ってくれる?」とリクエストをもらいました。

今お義母さんが使っているヘアバンドは、おととし作ってプレゼントしたブルーの小花柄のもの。
これをとても気に入ってくれていて、会うたびに「これとっても使いやすくていい!」と言ってくれていました。
ブルーはお義母さんの好きな色なんですが、確かに秋冬にはちょっと寒々しい感じ…

ということで、せっかくなので一緒に生地を選びました。
たくさん布を買い込んでいる罪悪感から、今までお義母さんに内緒にしていたリバティカットクロスコレクション(笑)を、ついに公開!
(お義母さんは元洋裁のプロで、リバティも知っているし生地の値段もだいたい知っているのでなおさら見せられなかった;)
それでも出してきたのは半分くらいなんですけどね(笑)

その中から、秋冬らしい色柄を一緒に探して選ばれたのはこちら♪



9月発売のHHのFelicite。
選んでもらったあと、すぐに作ってお渡ししました^^
(レシピはこちらのものをお借りしています→アトリエ

この生地、届いた直後は「定番のとほとんど同じ色付け…買わなくてもよかったかな…」なんて思いましたが、こうしてみるとやっぱり違う!
こちらのほうが深みがあるというか、しっとり落ち着いた雰囲気で優しい感じがします。
(定番のほうは明るく元気な感じ)
かなり好きかも^^

形になると生地のままのときと印象が変わることって結構あります。
やっぱり奥が深い~


リクエストをもらって作るのってすごくうれしいですね。
使ってくれるのが身近な人ならなおさら。
お義母さんもたぶんそう思ってくれる人なので、遠慮なくムスメの洋服をリクエストしています(笑)
この前も1枚ワンピースを縫ってもらったので、また今度ご紹介しますね^^



* * * * * *



【今日の布レポ♪】

お久しぶりです~
といっても布を買っていなかったわけではなく(笑)
でもかなりペースダウンしていて、厳選に厳選を重ねて買っている…つもり…です(笑)
カウプレのときに、布レポを楽しみにしているというコメントを思いがけずたくさんいただきうれしかったです^^
またちょこちょこUPしていきたいと思いますので、お付き合いくださいね♪



2週間ほど前に届いたものですが…
C&Sの8月予約の生地です。
左から、リネン混ダンガリーあずきミルク、やさしいリネンオールドローズピンク、リバティPatriciaカシス系。

リネン混ダンガリーは、バリッとした質感のかなり硬い生地です。
帽子に使いたいな~と思って購入。
でも春になるまでまだ出番はないかな?
ポーチやバッグの内布にもよさそうです^^

やさしいリネンは、この色をアクセントにした小物やバッグが作りたくて購入。
メインに使ってもとってもかわいいと思います♪
強い色だけど、嫌味のない上品な色付けです。

Patriciaは、すでに持っているけど余分に手元に置いておきたくて追加購入。
この柄のこの色が本当に本当に大好きなんです!

左下の小さなPatriciaは来年のスケジュール帳。おまけでついてきました♪
手帳はコンパクト派、月間カレンダーは月曜始まり、翌年3月まであるもの、という私のこだわりに見事に当てはまっていてビックリしました!
私には派手すぎると思ったマルチ系のカラーも、これくらいの小物ならかわいくていい感じです^^
来年の手帳はこれで決まり~♪




挟みタグと細幅の文字タグも買いました。
文字タグの下にいつも書いてあった、「high quality cotton」が「high quality fabric」に変わっていたのがうれしかったです。
今までコットンじゃない生地につけたいときモヤッとしていたんですよね。

「pour un sourire」
笑顔のために

誰かを想って何かを作ること。
そしてその人が笑顔になってくれること。
ハンドメイドの醍醐味ですね^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
お帰りの前にポチッとしていただけるととっても励みになります^^







[ヤフオク出品中]
リバティカットクロス3枚*パープル系


100円スタートです。
ここを見て落札してくださった方は、「ブログ見ました」的なことを取引連絡の際に書いていただければ、布シールセット(presented by nanちゃん♪)をプレゼントします^^
商品代金は東日本大震災の復興支援のための募金とさせていただきます。


コメントを投稿