100均グッズで手作りロウ引き紙*作り方つき(てきとう)

2009-10-10 | 雑談
ちょっと前から気になっていた「ロウ引き」。
ロウ引きした封筒やラッピングペーパーがすてきだな~となんとなく思っていたんですが、最近見たいくつかのブログで自作できることが判明!
これはやってみるしかないでしょう~



まずはクラフト紙の封筒。
右がロウ引き前のもの。左がロウ引き後。
すっごく色が濃くなります。
それからちょっと半透明な感じ。

調子に乗って紙タグも作ってみました。



クラフト紙にスタンプを押して、それからロウ引き。
(ロウ引き後は油性インクじゃないとインクが乗りません)
なんかかっこいい~!!
白いインクのほうは、ロウ引き前はインクが薄くていまいちかな~と思ったんですが、ロウ引きしたらくっきりハッキリになっていい感じ

白い紙をやったらどうなるのかな~
ということで今度はこちら。



ちょっとグレーがかった半透明な感じになりました。
これもこれでいいかも~

白い紙のビフォーアフターはこんな感じ。



手触りも全然違うんですよ~。
紙じゃないみたいな、パリッ!つるっ!とした手触りです。

おもしろくてかんたんにできたので、こんなに作っちゃいました



えーと、お店でも開くんですか…?
ちょっと作りすぎちゃったかな


材料も道具も身近なものでできるし、作り方もめっちゃカンタンです♪
「ろう引き(ロウ引き・蝋引き) 作り方」などのキーワードで検索すればいっぱい出てくると思いますが、かんたんにご紹介しますね。

■材料
・ろう引きしたい紙
・ろうそく

■道具
・アイロン
・クッキングペーパー

■作り方
1.アイロン台の上にクッキングペーパーを置きます。(ロウ引きしたいものを挟むので大きめに)
2.ロウ引きしたい紙をその上に置いて、ろうそくを削ったものをぱらぱらと乗せます。



3.クッキングペーパーで挟んでアイロン(低温でOK)で上から押さえます。
4.じゅわーっとロウが溶けて紙に染み込めばできあがり♪


すっごくカンタンじゃないですか?!
ホントにこれだけなんですよ~
しかも、ろうそくやクッキングペーパー、クラフト紙は100円ショップで手に入っちゃいます
わたしもろうそくとクッキングペーパーは100均で買いました♪
ろうそくなんて、いかにもお仏壇用のやつです

白い紙タグに使ったのは単語帳。



無印良品の100枚74円というもの。
良品週間で10%OFFだったので67円!安~い♪
本当は穴の周りが強化してあるような、いかにも荷札っぽいものが欲しかったんですがなかったので代用。
これはこれでいいかも~


個人的な感想やポイントを書いておきますね。

・ろうそくを削るのが途中からめんどうになったので、フリーザーバッグにろうそくを入れて上から金づちで粉砕しました(笑)
 めんどくさがりの人にはおすすめです。

・ロウが少なくて全体に染み込まなかったときも、あとからロウを足して同じことをすれば大丈夫です。

・ロウが多すぎるとできあがりが厚くなったり表面にロウの凸凹ができたりします。
 そんなときはクッキングペーパーの上に普通の紙(コピー用紙とか)を置いて、その中にロウがつきすぎた紙を挟んでアイロンをかければよけいなロウを普通の紙が吸ってくれます♪

・ロウが多すぎてクッキングペーパーから流れ出すとアイロン台が大変なことになるので注意。(やっちゃいました

・クッキングペーパーは再利用可能!経済的~♪


気になった方はぜひぜひお試しください





ブログランキングに参加しています。
ただいま28位。
ポチッと応援をお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 布物・布小物
『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (18)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドット×花柄*ハーフサイズティッ... | トップ | ○○の箱に布をぺたぺた »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まな)
2009-10-10 17:23:54
わぁ!greenさんは何でも作っちゃいますね(*⌒▽⌒*)
すごぃ~しかも100均で作れちゃうなんて。

手作りのタグめちゃかわいいです!

めんどくさがりな私ですがこれなら作れそう!今度チャレンジしてみますね。作り方丁寧に載せていただきありがとうございます☆
Unknown (china)
2009-10-10 18:39:39
蝋引き私もやってみたいんです♪
すごくおしゃれでいいですね!!

タグも素敵です^^

こんばんは♪ (*Petit*choco*)
2009-10-10 20:11:15
ブログ村からきました~♪
蝋引きっていいですよね~(*≧ε≦*)ノ

私も少し前にブログにのせました~
しかも!!ちょうど今日また作ったところです~

すぐに簡単にできるのに、いい味の紙に
なって最高ですよね~(*≧m≦*)
なぁんて熱く語ってしまってゴメンナサイ。
またお邪魔します~
おもそろそう (takaq)
2009-10-10 20:29:40
ホントお店でも開く勢いですねぇ~
でも楽しそう
私はその時が来たらやってみます
その時ってどの時
まなさんへ♪ (green)
2009-10-11 22:39:30
気軽にチャレンジできるのでオススメですよ~♪
なにをロウ引きするか考えるだけでもかなり楽しいです^^
chinaさんへ♪ (green)
2009-10-11 22:46:07
chinaさんも気になってたんですね~♪
ただの紙がとってもステキに変身しちゃうからすごいですよね!
ぜひぜひやってみてください^^
*Petit*choco*さんへ♪ (green)
2009-10-11 22:49:23
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます♪

*Petit*choco*さんもブログでお書きになったばかりだったんですね。
いまぐんぐん作り方が広がっていっているところなのかな?
かほんとに、カンタンなのにあっという間にステキに変身していいですよね~^^
わたしもまたチャレンジしようと思います♪
takaqさんへ♪ (green)
2009-10-11 22:53:17
ホントに楽しくてカンタンなので作りすぎちゃいました^^;
takaqさんのその時、待ってますよ♪
早速。。。 (chiharu)
2009-10-12 00:19:38
挑戦したよ~♪
こうやって、ロウ紙って出来るのね~!!
いままで、近くのホームセンターで買ってたわ~(爆)
greenちゃん、ありがとう♪

それから、メール送ってま~す
chiharuさんへ♪ (green)
2009-10-12 12:35:20
作ってみましたか!
かんたんに出きちゃってあっけないくらいですよね♪
もっといいやり方とかアイデアとかあったらぜひ教えてくださいね^^

メール読みました☆
お返事送りました~えへへ~^^
やってみたい! (冷奴)
2009-11-19 10:36:20
はじままして★
蝋引きで検索してやってきました。

蝋引きがやりたくって、
でも、
手間そうで・・・・・と思ってました。
ロウソク買ったら絶対やってみます。
冷奴さんへ♪ (green)
2009-11-20 01:29:22
はじめまして!ご訪問ありがとうございます^^
わたしも少し前まで自分で蝋引きができるなんて思ってもいなかったので、やってみてあまりのかんたんさに驚いたくらいです。
ぜひぜひやってみてください♪
はじめまして (mie)
2011-01-16 10:11:58
こんにちは
北海道から飛んできました^^
蝋引きは 以前から好きで 封筒は購入・・
作るなど!でも 他の方が カラーコピーで
素敵な 封筒作ってました
で・・いろいろ 検索したら
可愛いブログ発見!^^
すごく役立ちました
これを機に仲良くさせてくださいネ
またお邪魔させてください♪
mieさんへ♪ (green)
2011-01-16 14:12:34
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます^^
もうひとつの記事へもコメントありがとうございました!
はるばる北海道からありがとうございます☆
蝋引き、意外なほどかんたんな作業でステキな仕上がりになるのでオススメです。
たくさん蝋引きアイテム作ってみてくださいね。
こちらこそ仲良くしてください^^
Unknown (VERANDAHER)
2013-11-02 21:01:48
はじめまして! 蠟引きされたタグがと~ってもかわいいですね。クラフト紙はナチュラルですし、白い紙もステキ~。紙が無印の単語帳だったのは意外でした……!!!

事後報告になりますがこちらの記事にリンクさせていただきました。

「おしゃれな紙タグの作り方 - 紙選び&タグ型にカット -」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-151.html

参考になりました。ありがとうございました!
コメントありがとうございます♪ (green)
2013-11-13 21:25:33
>VERANDAHERさん

参考にしていただけたらうれしいです^^
当時クラフト紙の単語帳を探してみたのですが見つからず…
でも今はネットで探してみたらあるようですね。
卒所製作 先生へのプレゼント作り (山みき)
2013-12-16 09:20:34
”ろうびき” を調べていたらこちらを見つけました。
息子の通う保育所の卒業制作委員になり現在文集や先生方へのプレゼントをどうするか企画中。予算が少なく困り果てた末に手作りで子供たちのコメントを書いてもらいコルクボードにはるという案が・・・。端切れの皮あるいはろーびき紙と言う事で値段の関係でろーびき紙。単語帳を使用する案は素晴らしい!!今は動物やお花などの形もあるのでぜひ自作のろーびきを作ってみます。
ありがとうございました。
コメントありがとうございます♪ (green)
2013-12-17 23:52:39
>山みきさん
ご訪問ありがとうございます^^
息子さんがもうすぐ卒園なのですね。
うちの長女と同い年でなんだかうれしいです^^
卒業制作委員というのがあるんですね…大変そうな感じがします><
すてきなメッセージボードができるといいですね♪
お役に立てましたらうれしいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

雑談」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
《カウプレ実施中♪~11/22》いただいたもの♪と『蝋引き』初挑戦♪ (のんびりハンドメイド♪)
ついに5000アクセス達成で~~す!!\(^▽^)/ いつも来てくださる皆さんへは感謝の気持ちを込め、 また、初めましての方はこれ...