西表島、楽し、悲し、ナチュラルライフ。

大自然の中で中年おやじの離島独身生活。

床が抜けた!

2016-11-16 08:29:15 | ブログ
腰が抜けた、、のではなく 床が抜けました。

長年の風雪、、ではなく台風潮風で北側の底板がボロボロ、
大工事になりますが、DIY 自分でやります。


古い床材は、一見材木に見えますが、実は「塩ビ」のスポンジシートです。
よって、この上に直接はっていきます、(塩ビのシートが潮風を防いでくれるのではないか)


床材は「桧」です、コンテナ内を張った材木のおよそ2倍の価格ですがそんなに多く使うわけではないし、
毎日の生活空間なので、快適かな?


食器棚の中身の移動が大変、腰が、、、、



完了しました。

材料が一度に揃わず、3回になってしまったのでおよそ2週間かかってしまいました。
ちなみに、2回目の桧2箱の貨物船の運賃は135円で、3回目1箱の運賃は401円でした、?????
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は肉、ニク、にく。だ~

2016-11-14 11:34:44 | ブログ
以前は、石垣に出かけたときに肉をまとめ買いしていましたが、最近はいつも
品切れ状態です。(石垣牛のホルモン、牛筋とかの安い部位、たまにカルビとか)

しかし、「灯台下暗し」島内にお肉屋さんがあるじゃないですか。
しかも、格安、で美味しい、”パイン牛”が!


下処理がすんでいなぶん一段と安く買えます、よって本日は下処理を行います。
 
ハラミ、安くてうまい、皮をむきとります。
ホルモン(大腸)もこんなに長~いんです、自分の好みの大きさにカット。


カルビ、皆さん焼肉屋さんで思ったことはありませんか?
もう少し厚くもっと大きくきってくれねかな~、なんて。(まあ、食べやすい大きさなんでしょうけど)


自由自在、好みの大きさで、、、いただきま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

D.I.Y

2016-11-11 12:04:17 | ブログ
コンテナハウスにドアを取付けます

自分でできることは、なるべく自分で行うようしています。
しか~し!今回はちょっとな~ ということで専門家にお願いしています
ドアは、アマゾンですでに購入してあります。

が、忙しいのかなかなか来てくれません。そこで、ドア取り付け工事、自分で行います。

   
こんな感じで、、、いきます!


切断が、一番の難工事ですな。アマゾンで購入したディスクグラインダーで切断開始。


いけます、わりとまっすぐ、豆腐のようにとはいきませんが。

 
あとは、もう大丈夫、こまごましたものは得意なので。

完成です。できるもんですね。

次は、窓 に挑戦します、今度は溶接が必要になります。
ガス溶接なら、免許もってるんだけどな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野生生物保護センター

2016-11-05 09:54:32 | ブログ
昨日、ツアーの途中で、古見にある 野生生物保護センターに行ってきました
4~5年ぶりかな?
半日+由布島コースで、上原便欠航のため大原港送りですので、お客様のご希望により、、、



ヤマネコの剝製です、骨格です

   

来るたびにヤマネコの剥製が増えているようなのですが?気のせい。



これは、リュウキュウイノシシ。今年の初め捕れたのはこのくらい、
ほぼ最大級。

狩猟解禁日まであと少し、今年も楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイクの修理

2016-10-29 15:02:07 | ブログ
今日はバイクのフロントブレーキシューの交換を行います。


長年の使用により、外側からは錆で、内側からは摩耗で
ブレードラムに穴が開きました、


中古部品をネットで購入しました、タイヤはほぼ新品です。


これで安心、もう2~3年乗るつもりなんで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加