気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。読んだ本の感想も載せています。
最近は回想ブログが多くなりました。

ヒマラヤの青いケシ

2009年05月19日 17時10分35秒 | 写真(花)
2009年5月18日(月)

箱根町立 箱根湿生花園の「ヒマラヤの青いケシ」の写真を撮りに行ってきました。

ヒマラヤの青いケシを見たのは、今回で2度目です。

最初は何年か前に、山梨県立フラワーセンターで見ました。

けれど、最近は咲いているのかどうか分らないので、箱根湿生花園に咲くと言うのをブログで探したので、箱根まで行くことにしました。

箱根湿生花園のホームページで、「ヒマラヤの青いケシ」が咲き始めたというので、早速行って来ました。


地図





ブルーポピーと言う名前だそうです。





私達は、午前9時に開園してすぐの時間に入ったのだと思いますが、平日なのにたくさんの観光客でした。

私はまっすぐ、「ヒマラヤの青いケシ」に直行しました。

咲いていました

とてもうれしかったです。





何枚も撮ったので、載せてみます。

これはマクロで撮りました。





花はこんな感じで下向きに咲いていました。





ブルーの色が素敵です。





陽に透かせた花です。





今から咲き始めようとしている蕾です。





この花はまだ開ききっていませんが、紫色のようです。





白い花も咲いていました。





こんな感じで咲いています。





全体はこんな感じです。

これが2箇所にありました。





「ヒマラヤの青いケシ」の説明です。


ヒマラヤの青いケシ(Blue poppy)

<ヒマラヤに咲く青いケシ>

 ケシの仲間は世界で47属700種ありますが、「青いケシ」の仲間をメコノプシス属(Meconopsis)と呼び、よく似たヒナゲシなどケシ属(Papaver)とは分類上、区別されます。

メコノプシス属は約45種類あり、黄花種がヨーロッパに1種だけ分布しているだけで、ネパール、インド、ブータン、ミャンマー、中国などのヒマラヤ周辺に分布が集中しています。

メコノプシス属の花は青をはじめ、紫、黄、赤、白など色とりどり。

そのうち、青い花を咲かせるのは約10種で、ヒマラヤの「青いケシ」と呼ばれます。


 
 「青いケシ」が発見されたのは1913年、イギリスの植物探検家エリック・ベイリーで、その後、キングドン・ウォードが「青いケシの国」を著してから、幻の花として世界中に有名になりました。

現在は中国の高地にもバスやロープウェイで簡単に行けるようになり、「青いケシ」が誰でも見られるようになりました。











~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


数年前に山梨県立フラワーセンターに咲いていた「ヒマラヤの青いケシ」の写真も載せて置きます。

今の名前は山梨県立フラワーセンター・ハイジの村になっています。


山梨県フラワーセンター・ハイジの村の地図





「ヒマラヤの青いケシ」①





「ヒマラヤの青いケシ」②





「ヒマラヤの青いケシ」③





「ヒマラヤの青いケシ」④


白い花も綺麗に咲いていました。






「ヒマラヤの青いケシ」⑤


この写真は、長野県の川上村の山に登る前に立ち寄って撮った写真です。

今改めて写真を眺めると、白樺の木に囲まれて咲いていた、「ヒマラヤの青いケシ」も綺麗だったな~と思い出します。

今はどうなっているのかな~
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲府TDK跡地に咲いたバラ | トップ | 箱根乙女峠からの富士山 »
最新の画像もっと見る

写真(花)」カテゴリの最新記事