気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。時々感想も載せています。
カメラは主にNikonD800で撮影。

懐かしい味~熟し柿

2016年10月12日 20時59分23秒 | Weblog


(11:01)

2016年10月12日(水)


今日は何日ぶりかで、晴れた。


畑に行った。

畑には、昔から植えてある甲州百目柿の木がある。

木はだいぶ古いけれど、今年は割と枝の下側に柿が生っていた。

柿をもぐにはもぎやすい。

これは渋柿で干し柿にする種類だ。






たくさん生っているのになぁ~

と、残念な気がする。



なぜかと言うと、最近は干し柿にしても、カビが生えたりしてだめになる。

昔と違って暖冬だからかもしれない。

去年は、雨が降っていて、さらにだめだったようだ。


我が家では15年ほど前に家を新しくしてから、干し柿を吊るす場所がないので、近所のおばさんにあげた。

おばさんは干し柿が出来たら、少し持ってくるねと言ってくれたが、全部カビで捨てたと言っていた。

残念だった。

干し柿食べたかったのにな。








柿を見ていたら、ちょうど熟していた柿があったので、何個かもいできた。


子供の頃渋柿の熟した柿を何度か食べたことがあるが、

当時は熟した柿より、固い甘柿の様がずっと好きだった。


そのころ、私の祖母はだいぶ高齢で亡くなる少し前だったからか、熟し柿を美味しいと言って食べていた。

きっと歯も悪かったし、柔らかい柿の方が食べやすかったのだと思う。

私が、5歳か6歳の頃のことだ。



今日は、熟し柿を家に持って帰り、切って皿に乗せてみた。

おいしそうだった。

けれど食べる前に写真を撮らなくては・・・



写真を撮った後で、食べたら実に美味しかった。

自然の甘味で適度に柔らかい。


懐かしい味だった。



最近、昔の味が懐かしくなって来た。

私も年を取って来たのかもしれない。


ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中央道渋滞~大月市 | トップ | 庭に咲くハマギク »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (国鱒)
2016-10-12 21:55:23
干し柿、ころ柿とも言いませんか。
しっとりしたあの味は格別ですね。
いいころ柿ができるといいですね。
国鱒さん ()
2016-10-12 22:11:35
コメントありがとうございます。

干し柿ですが、近年は干しているうちにカビが生えてだめになってしまうのです。
暖冬のせいだと思います。

干し柿はおいしいですけどね。
残念です。
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-13 09:57:55
甲州百目柿の木、さすがに大きな柿です。もう、熟柿にですか。4つ割りの柿、美味しそうな色になって、上品な甘さでしょう。
大きいから干し柿にされるのは、よほど良い気温条件でないとなのでしょうね。剥いた柿を湯にくぐらせて、カビそうになると焼酎で洗ったり、手間暇かかると思います。そして最高の干し柿です。
大昔、タクラという渋柿、百目柿ほどは大きくないですが、それでも大きな柿でした。
kazuyoo60さん ()
2016-10-13 12:29:09
コメントありがとうございます。

大きな渋柿です。
本場(塩山)の干し柿はとても美味しいですが、値段も高いですよ。
それでも去年は雨のせいか出来が悪かったようです。
天候で支配されるので、難しいですね。

熟し柿があったので、食べてみましたが、木で熟したので美味しかったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。