緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

絵本「みどりのカーテンをつくろう」

2012-03-19 00:32:06 | 緑のカーテン作り方のポイント

 3月23日に、「みどりのカーテンをつくろう」が出版されます。

 表紙はこんな感じ。

のぐちようこさんの絵が、もうなんともいえずすてきで、かわいくて♪

 

内扉はこんな感じ。

自分の名前がそこにあるのがなんだか不思議。 

 

緑のカーテンの涼しさの秘密や、育て方のポイント、心地よさを、

小学校低学年の子どもたちにも伝わるように書きました。 

大人向けの緑のカーテンの育て方のコツを

最後の4ページに載せました。

昨年、緑のカーテンに取り組む方は増えたけれど、失敗例も多くて。

いくつかのポイントさえ押さえれば、きっと成功する緑のカーテン。

この夏、より多くの方が重なり合う葉っぱのもたらす涼しさや、

心地よさを楽しむお役に立てたらうれしいです。

 

さらに、この本1冊につき100円が、

「仮設住宅×緑のカーテン」プロジェクトに寄付されます。

 

さらに、この本のすてきなところはね、本を並べてみると・・・・

ちょっと私の技術的な問題で上の段と下の段が繋がりませんが、

まるで緑のカーテンがあるように見えるでしょ?

 

この本が書店に並ぶのは3月23日、卒業式の日です。

緑のカーテンに取り組んだ子どもたちが巣立って行く日、

みなさんに見ていただけるようになること、

なんだかこれも不思議な偶然です。

必然かな。

 

このブログを見て、声をかけてくださったあかね書房の木内さん。

「文を書くなんてとんでもない!」という私を励まし、

思いを受け止め、すてきな絵本にしてくださいました。

絵本を手にした今も、夢を見ているような気がします。

本当に、ありがとう!

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶴ヶ島市環境学習会 | トップ | 今日は卒業式 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (へちま)
2012-03-21 11:05:34
春。
強く吹く風に時が押されていくような、季節の変わり目ですね。

別れと新しい出会いの季節。
毎年、もの寂しい気分になりつつも、前を向くとまた新しい道が開けていくドキドキがあります。

絵本の出版、おめでとうございます♪
また、緑の季節がめぐってくることに感謝です。
共に生き支えてくれる人たちに感謝です。
へちまさま (ruriko)
2012-03-21 22:29:09
先日は、つらい席でご一緒することになり、残念でした。

どんなにつらくても、悲しくても、春はやってきます。
でも、生きている私たちは、前に進んで行かなくてはね。

絵本、きっとへちまさんには気に入っていただけると思います。
ご覧になったら、感想をお聞かせくださいね。

コメントを投稿

緑のカーテン作り方のポイント」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。