庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ダイコン 収穫

2016-12-02 07:00:00 | その他の野菜
今日はいよいよダイコンの収穫。



12月に入り、たくあんを漬けるにはもうダイコンの乾燥に入らなければならない時期です。
大根の出来具合はというと



葉を見てると目が回りますのでまあまあいい出来なんですかね。
白身の具合はどうだろうと葉っぱをめくって見ると



お~、十分。きちんと大きくなってくれています。
そこでどっこいしょと抜いてみると



ふん、ふん、たくあん専用種なだけあって実が細めです。

途中抜き方失敗で折ってしまうものなんかもありましたが



ササッと全量を収穫。



もちろんまっすぐなダイコンだけでなく根性曲がりや二又ももれなく収穫です。



収穫後は軽く水洗いして本格ゴシゴシ洗いに備えます。



とりあえず今回の準備はこれで完了。
次は干し方の開始です。