庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

停電

2011-04-08 01:20:31 | 震災話題・グッズ紹介
ふ~、また強い地震が来ました。青森県は全県で停電中です。
ただ津波警報・注意報は今解除され、同時に避難勧告も解除されました。よかったよかった。


PS
現在(4/8 7:40時点)も通電しておらず停電中です。こりゃ朝抜きで出社ですね。
停電の原因は不明との事、応急・応急、仮設・仮設で電気を復旧していったため、このゆれで仮復旧のどこかがダメになったのかもしれません。

おかげで太陽光がまた活躍中です。



通信回線(電波)が生きていてくれるのがありがたいです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うこまま)
2011-04-08 21:57:17
大きな地震でしたね~
あれで余震とは?!驚きです。
計画停電だったら、多少準備が出来ますが、突然の停電は困りますね。
こんな時、太陽光は心強いですね。
返信する
まだまだ終わらないんでしょうか (green0804)
2011-04-09 17:27:53
返事が遅れてしまいました。m(_ _)m

地震ホント大きかったですね。
本震のマグニチュード(M9.0)からひとつ減ったくらい(M8.0)が本当の余震とテレビで言ってましたので、まだまだ大きいのが来るんでしょうか。
太陽光ももうひとがんばりしてもらわなきゃダメかもしれません。(こういった形ではあまり活躍してほしくないんですが・・・。)

太陽光の電気をあちこちで使えるよう配線用ドラムを買いにいこうと思っています。調べてみると太陽光の電気で液晶テレビはダメらしいですがIHヒーターは使えるとの事。そこで徐々にですが消費電力の少ない「災害時用電化製品」をそろえ始めることにしました。やっぱり電気は危なくなくて便利ですもんね。
購入したらあとでブログにレポートしときます。(^ ^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。