庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ミニトマト 無事根付いたようです。

2011-05-17 07:40:00 | ミニトマト
5/15に 定植 したミニトマト、2日目の朝見回ってみたところ葉もしおれることなく元気に朝日をあび始めていました。



この場所は夏の間は一番日が当たるウネ。ただ秋分の日頃には朝晩しか日に当たらなくなってきてしまいますので、通年で見ると意外と収穫できる期間が少ない可能性があります。ミニトマト君には短い期間でもかまわないのでぜひがんばってもらえればと考えております。

さてそんな中でさっそく発見したのがこれ、庭に生息中な虫達。



茎につかまってじ~っとしてました。まだまだ若い芽ですので何かあると大変。さっそく今季初の虫取り作戦。ハシでつまんでワンカップの水の中へ行ってもらいました。後程土に帰ってもらう事にしましょう。



植物たちも元気に育ち始めてますが、どうやら虫たちもそろそろ精力的に動き出してきたようです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトを見てびっくり!! (グレープおばさん)
2011-05-17 22:58:16
やはり気候が全然違いますね。グレープの地域は2日前-3になりました。苗を植えた人は、ダメになったようです。グレープはほうれん草だけ蒔きましたが・・ちょっと心配です。
うわっ、氷点下ですか! (green0804)
2011-05-17 23:20:31
さすが北海道です。
こちらも一昨日やませ風が吹いて確かに寒かったのですが、それでも最低気温は 7℃程度で終了。
霜注意報も空振りで終わってくれました。
でもさすがに今週は暖かいようで札幌でも20℃を越えてくる予報のようですね。
グレープさんのホウレンソウもこの暖かさできっと大丈夫?
無事を祈ってま~す。(^ ^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。