庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

いそべ

2014-01-01 22:13:00 | 普通な日記
いや~無事年が明けましたね~。めでたい事です。今年はどんな年になるんでしょう。何か楽しみですね。

元日の挨拶回りも無事終わり、家でゆっくりくつろいでいたところ小腹が減ってきましたので、ここでお正月らしくモチを焼いて食べることにしました。
お題はこれ。



思わず 「へっ?・・・。」 となるようなモチでしょ。
どうしてもモチをつきたいという帰省中の娘たちが、餅つき機がない中ガラスボールとすりこぎ棒でついて出来上がったモチです。まあ形が悪いのと水を混ぜすぎてチョウ柔らか目に出来たというのはご愛嬌の範囲。
これをがんばって焼いてイソベモチを作ります。

いつも通り携帯版のストーブをゴソゴソと引っ張り出し火をつけ、



新兵器を登場させます。



下層にセラミックがコーティングがしてある焼きアミ。焼き鳥が焼けるかなーと買ってみたものですが、今回は焼き餅に使います。

ハケで表面に油を塗り、



アミに乗せて焼き始めます。



ここで準備するのは鉄則の醤油とのり。



焼き加減を見計らいながら



ふくれてきたところを見計らって醤油をペタペタ。



裏面も同様に焼いて醤油を塗り仕上げます。



醤油のい~い匂いが部屋中に漂います。もうよだれダラダラ。

焼きあがったところでのりをまき、それらしくかわいい磯辺焼きを完成させます。



最近はやりののどつまり防止のため、お吸い物と一緒にいただく事にしました。



食べてみるとやはりおいしい。再びよだれがダラダラ。
醤油とのりと焼き餅はもう完成に近いベストミックスな味なんではないでしょうか。

おいしいモチも食べ小腹もふくれた事だし、何か今年もいい年が過ごせそうな気がしてきました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。