庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

非常用 防災備蓄食品の点検(3) パスタ

2016-04-24 14:24:14 | 震災話題・グッズ紹介
さて非常用備蓄食品の点検、レトルトカレー、レトルト総菜と来た次に来るのはこれ。
スパゲティセット。



NHKためしてガッテン方式で調理すれば備蓄セットとして揃えられるんじゃないかと挑戦してみたセットです。



ただ実はこのセット、いまだ未完成。
どうしてもこのケース内のものだけでおいしく食べるまで持っていけないでいるのです。

現在入っているセット内容全体はこんな感じ。



○水 2.5リットル
○スパゲティの麺、調理ケース
○ツナ缶、各種調味料、タバスコ、塩
○アルミパック、加熱剤、加熱袋
○フォーク、ティッシュ、圧縮軍手

これをガッテン方式に従い、電子レンジ調理ケースでまず水に漬け、



数時間後一分間ゆでれば超アルデンテのおいしいスパゲティが出来上がるはず…なのですが、実はそのゆで方が問題。

現在はこのアルミパックに



スパゲティを入れて水を追加、この加熱剤でグツグツゆでる、



と言う方式を取っています。しかしいかんせんこの小さいアルミパックでゆでてもあまりおいしくゆであがりません。どうしても粉っぽさが残ってしまうのです。更にゆでに使った水は一回きり、人数分全部ゆでるにはかなりの水が必要になってきます。このセットには少し多めに水を入れてあるのですがとても足りません。

つまり、
1.おいしくゆでるにはアルミパックでなくナベを準備しなくてはならない
2.ゆで用の水が別に必要
3.セット内の水は調理用よりコーヒーやお茶用と考えたほうがいい

など調理方法とセット内容の変更が必要なのです。作った当時は食べられないわけじゃないから「ま、いっか」とそのままにしておいたのですが、今回点検したところスパゲティ調味料の賞味期限切れが続出。調味料はパウダータイプのもののみにしておいたのである程度の期限切れは大丈夫だと思うのですが、2015.5迄などと1年ものも発見。さすがに今回は調味料を交換する事にしました。ただせっかくですのでこれを利用し携帯食器で実際にゆでてみてセット内容の変更を検討しようと考えています。

非常用品点検も賞味期限切れチェック、データ更新チェックに調理手段の変更検討といろいろあるもんです。


<~非常用備蓄品の点検~ 関連>

1.非常持ち出しリュック~嫁さん向けに自宅に配置してある非常持ち出しリュックの点検話題。
2.非常食(ドライフーズ)賞味期限切れ 一考~賞味期限切れドライフーズを食べる時注意している点。
3.レトルトおかず~今回はレトルトハンバーグに肉じゃが6食セットを点検です。
4.パスタ~研究開発中の備蓄スパゲティセットの点検。全面改訂か。
5.電池~備蓄品の点検、今回は電池編。携帯用太陽光やエネループ話題です。
6.カセットガス~備蓄しているカセットガス話題。賞味期限がないので…
7.携帯用食器で調理~携帯用食器で賞味期限切れのドライフーズを実際に調理。おいしい…。
8.パスタ(2)~パスタの備蓄品改善に向けて実験開始。まずは水戻し。
9.パスタ(3)~携帯用食器で実際にゆでてみます。
10.パスタ(4)~ソースを加え炒め終わったらアツアツをおいしくいただきます。


※東日本震災の時の話題はこちら