庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ネギ 初収穫

2016-11-15 06:54:00 | ネギ・葉ネギ
今日は暖かい朝です。



おかげでいつも寒い寝室も18℃とフトンを一枚はぐレベル。



昨晩は快晴でスーパームーンもものすごくよく見え、



放射冷却で気温が下がるかと思ったのですが、残念ながらはずれ。
ただ今日はこれから冷たい雨が降り始め、極端に気温が下がるとの予報ガ出ていますので床暖の設定温度をフルに上げ氷点下に備えましょう。

という事で今朝は長ネギの初収穫を行います。
この辺の地域でもすでに収穫が始まっており、我が家でもとりあえずの試し採りを一本。

現在のネギはこんな感じ。



土寄せが少ないのが見え見えです。ちょっと手を抜きすぎましたかね。
初収穫で狙うは手前側のこの一本。



葉振りは結構いい感じです。
ミニスコップでそっと掘って地中部分を現していき、



最後にブチブチ!



う~ん、白身が短い。



水で洗ってみてもやっぱり短いですね。



土寄せの少なさが顕著に現れてしまいました。
でもいいんです、緑の葉が長いから。
そうです、ネギは葉っぱもおいしいのです。それになにげにそこそこ太くなってくれていますし…。
さっそく朝食で納豆マゼマゼでいただくことにいたしましょう。


<PS>
ちなみに会社に行ったら頂き物の長ネギが一袋。



う~ん、白身が長い…。負けた…。
おすそ分けどーぞーと言ってくれたのですが「庭で作ってるから大丈夫ー。」と断ったのは嫁さんの手前もちろんの事です。