庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

アブラムシ退治

2009-07-23 18:54:25 | トウモロコシ


トウモロコシ、雄穂がどんどん伸びて順調に成長しているのですが・・・



なんと雄穂に大量のアブラムシを発見、さかんにアリンコが行き来しているのを見つけてしまいました。う~ん。

そこで、何か対策をと思いよく聞く「牛乳の霧吹き」をやってみました。牛乳の海になるくらい吹いて見ました。



効果は・・・。
確かにありました。牛乳で固まってしまって動けなくなったアブラムシが概ね2割くらい出てきました。つついても動かなくなってしまうのです。「なるほど、確かに固めて窒息というのはいいかもしれない。」と妙に納得していたのですが、残念ながら動かなくなった以上に新たなアブラムシが発生し増殖が続いてしまいます。


さて、どうしよう。こんなときはやはりインターネット、先輩諸氏のお知恵を拝借しにネットサーフィンです。そこで見つけたのがこれ、「粘着くん」。



牛乳の一定な効果を確認していた私は、粘着力の高いデンプンで固めてしまうという売り文句がすっかり気に入り、速攻で買ってしまいました。デンプンですので無農薬という路線からも外れませんし、牛乳よりはるかに効果を期待できそうな気がしたのです。

さっそく使ってみますと・・・



驚きの効果、すごい性能、アブラムシどころかアリンコでさえも固まってしまったのです(薄め方が悪かったかも(^o^;))。写真でもよーく見るとぶら下がったまま固まったアリが写っています。いや、驚きました。

これでしばらく様子を見てみてダメならまた次の対策です。アブラバチやテントウムシ君達も徐々にも来てくれているみたいですので、このまま何とかなるかもしれません。たのしみ、たのしみ。

(PS 使用上の注意点発見→ デンプン製殺虫剤 使用注意!


アブラムシだって畑の仲間さ♪という心の広い方は
   ↓↓↓      
    


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。