庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

キャベツ おひさ~

2010-01-30 12:43:32 | キャベツ・ハクサイ
キャベツ君、だいぶ雪が融けてきたので久しぶりのメンテナンスです。



よく見てみると添え木が倒れていてキャベツ君がペッチャンコです。こりゃぁ最悪の事態も想定しないと・・・。

意を決して雪片付けです。



暖かいので比較的簡単に割れてくれます。(でもひと固まりが大きく、湿っているのでとても重い・・・。)

スコップのあとは小さなスコップでビニールのまわりを雪かき、ビニールを傷つけないよう慎重に慎重に雪をどけていきます。(なんたってビニールは来年も使用予定。



そしてついに御開帳~、3週間ぶりのキャベツ君、おひさ~!です。



みごとにペッチャンコになっています。すごいなってな感じ。
寒中のトンネル、こりゃ管理体制に一定の対策が必要だなと遅ればせながらヒシヒシ感じた次第です。hi。

しかし、そんな中でも



結球しようとがんばってくれている株もありますのでまだまだ捨てたもんではありません。
葉っぱだってさわるとキュッキュしてます。

しかも



アブラムシ(2匹発見!)がつくほど元気。(^-^)v

明日にかけてmin-2℃・max6℃の予報でビミョーに暖かく、晴や雨(!)も降りそうですので今日はこのままほおっておいて少し背伸びさせてやろうと思っています。



思う存分のびのびしてください。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。