庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台風前の点検

2016-09-19 18:32:00 | 菜園日記
何度目の台風でしょう。どんどん近づいてきている台風16号、青森県にはあまり影響がない予報になってきておりちょっと安心しています。



ただ先回の例もあり気をぬくとまた菜園に被害が広がる恐れが…。



そこでここは気を抜かずしっかりと点検、対策の実施です。
基本的に今回の台風対策は土寄せの実施。石灰や肥料をまき中耕しながら土寄せを行います。

点検前にまずは収穫を実施。



枝の負担を軽くしておきます。

続いてはネギ。



だいぶ復活してきてくれており随分と背が伸びて来ました。ありがたし。今度強風が来るとなった時は折れ防止のため昔よくやってた肥料袋による風除けを設置しようと考えています。今回は直撃は避けられそうなので土寄せを実施して良しとしておきましょう。

ニンジンも同じくだいぶ伸びて来ていますので



ネギ同様土寄せによる対策を実施。
ダイコンはもう



そのものでいきましょう。
この間の強風から生き残った13株は元気に成長してくれており、



どうやって生えたのかウネ間に葉を広げるアウトローも発見。



中耕をかけますのでこいつは残念ですが堆肥作成エリアに行っていただきます。

<結論>
結局ネギ、ニンジン、ダイコンの台風対策は予定通り土盛りを実施する事となり、青森県築地土壌対策検討委員会の結論は土盛りで変更なし、です。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« ジャガイモ 種イモ確保 | トップ | 台風前点検(2) キュウリ »

菜園日記」カテゴリの最新記事