~ 北の散歩道 ~

   green-tea1234です。
   来てくださって ありがとう。
   お茶でも飲んで ゆっくりしてね♪

9月23日 増毛町 チカ釣り

2009年09月26日 22時07分16秒 | Weblog
秋のシルバーウィーク最終日、チカ釣り第2弾!

早朝5時、旭川出発。 7時に増毛町の増毛漁港に到着。



この前の、地元師匠のアドバイス通りに 
今度はチカ釣り用の釣竿の「竿置き」と、撒き餌に少量混ぜる「砂」を用意してきました~。


  前回の後、フィッシュランドと釣具の釣り人で チカ釣りグッズをいろいろ研究してみたのであります。 


さて、用意も万全。 
「釣ります! 釣ります!」と 海面を見たら、大きなウグイがいっぱい うようよ泳いでる。    もぅーっ!! 

                      サビキ針で釣っちゃいましたョ。↓ ウグイ。
                   

サビキの7本針で、ウグイに持ってかれて2本しか残ってな~い。
針が2本になってしまったら、あきらめたもので そのまま釣り続けでも 怖くない。(笑)

でも やっぱりサビキで2針は釣れない。
旭川~増毛の移動は往復4時間もかかって やってくるんだから こんな事してたら もったいない!

とういことで、また新しい仕掛けに付け替えてみる…。   よぉーし、釣るゾ。




                              釣れたけど、ナニコレ!?
                   
                               私の人差し指サイズ。  
        

ここでまた、

前回の地元の師匠が釣り人の様子を見にやってきて 再会を果たしたのでした。(笑)   この魚、師匠に聞いてみると…


          小さいけれど、この魚は 「アジ」だそうです。↑  大きくなって 帰ってきてね。






                   
                      型の良いチカは、合わせてなんと218匹の大爆釣!

またまた、お昼12時で切上げます。
場所待ちしていたお父さんに場所を譲って、余った撒き餌とオキアミなどを貰ってもらい。 さようなら~、また来年。




漁港にはトイレが無いので、いつも行きと帰りにお世話になるのが 増毛駅。


鱗でカピカピになった手を洗って、なにげなく駅の裏のほうに行ってみたら こんなノスタルジィな風景が―。

増毛町も古くはニシン漁で栄えて歴史があるから、ゆっくり街を巡ってみるのも 新たな発見がありあそうですネ~。

帰り道の車窓から・・・。         今日の空も日本海も、綺麗です・・・。



帰り道の車窓から・・・。           やってる!やってる!    鮭釣り、がんばれ~!!

                                                      人気ブログランキングへ


〈追記〉

                
増毛町は、ここです。↑ 三国清三シェフ監修の 「オーベルジュ増毛」のHPより お借りしました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣り (一休)
2009-09-27 18:30:02
こんばんは。
greenteaさん、ほんとに釣りお好きですねぇ。
自然とのふれあい・・・楽しいですもんね。
ウグイは私も子供の頃川で捕った記憶が
あるんですが、海にも生息してるようです。
増毛町・・・地理的にあまり分かっていませんが、旭川から近いのかな?
映画「駅」の舞台にもなったようで、その歴史
的な背景も気になります^^;
返信する
一休さん。 (green-tea)
2009-09-27 22:01:56
内陸・あさひかわ。
いちばん海から遠い地域に住んでいるのに。
釣りは 好きです~♪

旭川からだと、深川経由で留萌方面へ行くのが
一番行きやすいルートです。 たいした峠越えがないのが楽でいいのです。
それでも車で片道2時間。往復4時間。


川にもウグイ、いますよね。

こちらではウグイは嫌われもので・・。
かわいそうな存在です。

増毛町の簡単な地図を載っけてみました。
そうそう、駅周辺には 古い建物があって
高倉健さんの映画の舞台にもなったんですってね。  今度、探検してみたいです。

 でも、釣り疲れでフラフラだろうな。(笑)
返信する
やりたいなぁ! (酔歩)
2009-10-02 07:59:58
お約束どおりの第2段ですね。
釣りがお好きなのに海まで片道2時間もかかるとはお気の毒です…。
私は海まで車で5~10分の所に住んでいます。
しかし近くに住んでいても最近なかなかきっかけがなく釣行できません。
昔はよくやっていたのになぁ。
今の時期はさびきでアジ・イワシ、夜釣りでタイウオがよく釣れています。
また久し振りに釣りに行きたくなりました。

返信する
酔歩さん。 (green-tea)
2009-10-03 14:57:39
海まで、そんな近いのですか!?
うやましいです~。
              

サビキ釣が、いちばん手軽で面白いですよね。
「タイウオ」とは、なんでしょう。
聞いたことのない、名前です。
検索かけて、自由研究してみますね。
返信する
訂正です (酔歩)
2009-10-05 12:51:18
タイウオとはタチウオの入力誤りでした。
すみません。
返信する
酔歩さん。 (green-tea)
2009-10-06 21:20:58
了解で~す♪
タチウオ、わかりましたョ。
細長くてキラキラな魚ですよね。
ちょっとグロテスクな姿だけれど―。(笑)
返信する