畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

夏草や・・・・・

2017-08-12 10:39:33 | 家庭菜園

この所以前のような強烈な暑さは影を潜めているが・・・
その代わりに雨が多くてかないません!!
温度はそれ程でもないのに湿度が高くて嫌になってしまう。
畑で元気印は夏草です!!
幸い雨がお多いので土が柔らかくて、草むしりには好都合です。
今日は30分程度で片すことが出来ましたが・・・・・・
冬瓜の陣地は手付かずです。
抜いた草を次に準備しました畝のマルチの上に放置します。
夏の強烈な日差しが出れば、忽ちの内にドライアップです。

台風5号が日本列島を縦断しましたが・・・・・
当地はそれ程雨が降るではなく、風が吹くではなくと言った感じでしたが
我家の是弱なトマトハウスのビニールがバラバラになってしまいました。
塗装養生用の薄いビニールを2重にして使っていましたが・・・
ほんの少しの風でブレークしました。

ブレークした後で雨にあたっていますので、実割れが発生
割れた後が腐る奴が出てきますので、もう一度張り替えようかと思いましたが
先端部での実入りがよろしく無いので、ここらが潮時のようです。
このまま放置プレーで様子見です。
痛まなかったやつはそのまま実らせてトマトソースに変身させようと思います。

今日は地元の3町合同夏祭りです。
幸い雨も無さそうで、無事開催できそうです。
至近距離で上がります花火が迫力があってGOODです。

お盆に休みにクルージングのお誘いを受けましたが・・・・
不在をしますと畑が大変なことになりますので
今回はPASSしました。
この後は8/20富士山レース、8/27清水港ヨット協会のポイントレースです。

次世代の苗も着々準備中です。
取敢えずキャベツ・ブロッコリー・白菜・レタス・サンチュです。
やることいっぱいです。

 

ここをクリックしますとPOINTになるんです。

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してね!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
家庭菜園 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿