畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

久しぶりの農作業

2017-04-29 11:55:31 | 家庭菜園

今年は枝豆の苗がなかなか育ちませんでした。
記憶によれば今日で3週間たったようですが、へなちょこですが・・・
これからの5月の連休のスケジュールを考えますと
もう引っ越すタイミングのようです!!
既に堆肥を入れ込んで仕立ててありました畝に引っ越してきました!!

太陽をいっぱい浴びて気持ち良さ気です。a lot of sunshineですね。

里芋は大野芋の親芋が芽を出してきましたので、今年はこれを種にします。
取敢えず5株ありましたので十分かと思ったのですが
ちなみに畑に保存していたものを確認しましたら、見事に腐っていました。
てな訳で比較的深く掘りまして仕込んできました!!

親芋のほうがパワーがありそうで沢山芋が付きそうな予感がしますが・・・
本当はどうなんでしょうか?

玉葱も倒れてきましたので・・・・・

全部掘り上げて茎が枯れるように日干しをしてきました!!

仕込んでいましたレタス・サンチュも引越しして欲しくていましたので
こちらも引越ししてきました。畝全部に引っ越しますとわやですので・・・
サンチュは6本、レタスは12本入れてきました。
空いた所はなんかで埋め合わせをしようと持っています。
最有力候補は春菊です!!


レタスです!!

サンチュです。これはかき菜ですのでゆっくり楽しめます。
エコノミーですね!!

ジャガ芋に花が咲き始めました。

こちらはトウヤの花です。


こちらはインカのめざめの花です。
今年のインカのめざめは順調です。美味しい芋を期待しています!!
2種類の芋でポテサラ作って、芋比べしたいですね!!

トマトも日をいっぱい浴びまして、だんだん良くなる気配。
やっぱり寒さが応えたのか、やっとここに来てエンジンが掛かったようです。

この株は2個の実がついています。
引っ越す間際に病気にかかったのですが、即行で消毒しましたが・・・
葉っぱは回復しませんでしたが、頂上の葉っぱが元気ですので
このまま見守ってゆくつもりです。

畑に大ハンマーを置いていたのですが、何処に行ったのか?
トマトハウスのフレームを作りたいのですが、ハンマーがないと仕事になりません。
この後HCに買い物に行ってきます。
確か前はコメリで買ったような気がします。価格は1000円程度だったと思います。
無駄金ですが、背に腹は変えれません。

明日もやること満載です。
こんな時は楽しいですね!!
連休は関東ミドルボート選手権に出てきます。
連休開ければべトナムに仕事探しの旅に出かけます。
タイトスケジュールですが事故がないようにTake careです。

 

ここをクリックしますとPOINTになるんです。

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してね!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
家庭菜園 ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アウディー日本カップ | トップ | トマトハウスの準備 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL