畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

初物収穫しました。

2017-02-25 11:56:51 | 家庭菜園

ジャガ芋の陣地作りに行ってきましたが・・・・
一昨日の雨のお陰で未だ柔らかかったです。
取敢えず深耕鍬でボカシの堆肥をならしてきました。
2畝はこれでいいのですが、もう一畝はボカシを入れてから日が浅いので
3月11日頃に陣地作りが出来ればいいのかなと言った感じです。

初物「のらぼう菜」の 菜花です。
一番子ですので太くて、アスパラを凌ぐ食材だと自負しています。
これが採れ始めますと2日に1回は畑に行かなければなりません。
当分ビタミン・ポリフェノール補給はOKです。

 

あまり出来の宜しくないホウレン草です。
なかなか青々としたホウレン草ができなくなってきました。
自分の畑の隣近所皆そうです。
何が原因なんでしょうか?
土壌殺菌剤も使って、大きくなるに連れダコニールもかけていますが
さっぱりしません。
大きさもそれほどでもありません。
Netでググっても出てきませんね・・・・ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿