畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

梅雨は何処にいったの・・・

2017-07-08 09:12:12 | 家庭菜園

九州地方で水害の被害に合われた方にお見舞い申し上げます。
幸いに当地ではそれ程の雨もふらず、むしろ空梅雨気味です。
梅雨終盤に豪雨とならなければ良いのですが、水不足のほうが心配です。
今朝もピーカンの晴れです。
昨夜2時に起床しまして、眠れませんでしたのでウィンブルドンの中継を見ていました。
終わってからチョコット寝ましたが・・・・・・
今日こそ丹波黒大豆の引越をしなければなりませんので
朝も早から畑に出かけたとさ!!

丹波黒大豆の苗が背丈30cm位になりまして
苗床から引き剥がすのに手間がかかりました。
45cmピッチで引越をしてきました。

引き剥がす時に根っこを結構痛めていますので
これから必至になって根っこを伸ばしに掛かることでしょう!!
どんな塩梅になることでしょうか?
楽しみでもあり、不安でもあります!!

レタスを作っていましたが、採れ時を逃しまして
梅雨に突入しまして、すっかり滑ってしまいました。
ナメクジさんとヤスデの餌食になっています。
ずっとサンチュを食していまして、やっとレタスかと思った矢先のことです。
ずーっと御世話になってきましたサンチュも終りとなりました。

すっかり丈が伸びてきまして、今日は最後の収穫と思って作業しました。

胡瓜・ズッキーニ・冬瓜・トマトの消毒をしてきました。
このまま置きっぱなしすれば虫さんの餌食になる白菜も収穫してきました。

今日はキャベツ・白菜・ブロッコリーの種を播きました。
どうなることやらですが・・・・・
日本を離れる前に少しでも収穫が出来ればと思い、フライング気味の種蒔です。
確信犯ですので、どうなっても自己責任です。

来週は全日本ミドルボート選手権です。
蒲郡で3日間頑張ってきます!!

 

ここをクリックしますとPOINTになるんです。

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してね!!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
家庭菜園 ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑くなりそうです・・・ | トップ | 夏隠元 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL