畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

やる事満載!!

2011-09-10 08:12:24 | 家庭菜園

先週とは打って変わって、よい天気です!!

トマトの跡地に辛味大根を植えようと思っていますので

一寸だけ堆肥を入れて、うないなおして石灰をまいて、マルチングしてきました。

一畝だけですと少なすぎると思いまして、二畝仕立てて来ました。

来週には種蒔きしませう。

オクラを片付けて、ゴーヤは根を切って枯葉作戦です。

隠元も片付けて、島ラッキョウの陣地にすべく耕してきました。

ここまでで1.5時間のお百姓さんでした。

パンツ・シャツ・ズボンいずれからも絞れば汗が飛び出てくるくらい

汗みどろでした。

今日のところはこれで終了です。

夏の暑さではありませんが、気合を入れ過ぎますと熱中症です・・・・

 

レタスを準備してきましたが、さすがに古い種ですと発芽率がよろしくないし

出てくるものもよろしくないようです!!

先週のダッシュ村でレタスのことをやっていまして、プロはコーティングした種を使っていました。

これをセルトレイに落として苗を育てていました。

ジジイになりますと小さな種はよく見えませんので、これは有難いかな?

今年の白菜はこの手の種を蒔きましたが、非常に便利でした。

昼休みに岩倉種苗店に出かけてレタスの種を物色・・・・

よさそうな物を発見しまして買ってまいりました!!

 

カネコ種苗の「ラ・コスタ」です。

種にコーティングしてありまして、普通の種より一寸大きいかな?・・・

まんまるの種ではありませんが、蒔きやすかったです。

あまり種をいじりますとコーティングがはがれてくるようです。

今までシスコしか育てたことがありませんが、この手のレタスはシーザーサラダに使われているのかな?

レタシャブでも美味しくいただけますでしょうか?

この種は50粒入りと書かれていましたが、家庭菜園としてはこの程度の量で十分です。

秋と春と使えばなくなると思います。

古い種で発芽率を気にするより、使いきりのほうが有難いです。

高くてもコーティングしてあって、蒔きやすいほうがジジイには有難いです。

種屋さんも考えてくれませんでしょうか?

 

今日はお昼からヨットに出かけます。

5艇でソーセージコースを2レース予定しています。

昨日の風程度であれば楽しめそうですが・・・・・

40日ぶりのヨットです。

来週は田子島レースです。8時スタートですので6時集合となっています。

ぶっ千切りで勝ちたいですね!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 失業二日目・・・・ | トップ | 久々です。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キュベレイ)
2011-09-16 17:48:42
 ご来店ありがとうございます。
御察知の通り、シーザーサラダで使われる、いわゆる「コスレタス」の一種です。
コート種子は最近、白菜や人参等でも出ていますので、巻きやすくて助かるってお客様が多いですね。台風、残暑など気候が作物に厳しくなる近年ですが、乗り切って下さいませ。
またのご来店、お待ちしています。
コート種子 (畑人&海人)
2011-09-17 05:19:45
小さい種をうまく蒔くのが大変になってきました。今年使いました白菜の種はとても蒔きやすかったです。
所詮家庭菜園ですので多少高くても便利なものがありがたいのです!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL