畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

今日も雨だ・・・・・

2016-10-29 11:10:42 | 家庭菜園

今朝は7時台は太陽が出て、これはと思いましたが・・・・・
見事に肩透かしで、今にも降り出さんばかりの雲です。
降るというほどでもなく、漂っているような雨が降っています。
畑のブロッコリーとキャベツが調子が悪くて、一層処分しようかと思ったのですが
この春薩摩白長茄子を畑に引っ越したあと同じ様に調子が悪くて 
ダコニール・トレボンのW処方で見事とに立ち直ったことを 思い出しました。
今日はともかくこの手法で回復させてみようと考えていました。
多少の雨はゴリ押しで消毒に行ってきました。
どかどか降らなければなんとかなりそうです。

なんとも陣地がなくてやりたいものも出来ませんでしたが・・・・
際の方に陣地を作って春菊をTRYしてきました。
菊次郎で失敗ばかりでしたので、一番安い種をカインズでGET
大葉春菊@148でした。


適当に耕してどっさり蒔いてきました。
コミ過ぎたらバンバン間引いてやろうと思います 。

カメラの色再現性がよろしくないので青々したように見られますが


結構黄色くなってきました。
大きな実が沢山付いています。期待が高まりますね!!

 2Lサイズが採れそうです。
味噌作りに期待が高まります。


玉葱は140本中1本だけLostしていましたのでreplaceしてきました。


白菜もちょこっとですが巻き始めてきたように見受けられます。
虫食いはバッタ君の仕業のようです。
寒くなるに連れ活性が低下しますので、これ以上の食害は無いと思います。

かつお菜もバンバン成長してきています。
スペアーの苗もみんな植え込んでやりましたので・・・・
3月まで楽しめそうです。

 

のらぼう菜です。これも育ちが宜しいようで・・・・
3~5月まで楽しめそうです。
1番子の太いやつはアスパラに匹敵しますね!!

ホウレン草も芽が出てきました。
この畝はホウレン草・小松菜・青梗菜・水菜の混成部隊です。
ホウレン草以外はみんな同じ葉っぱで区別がつきません。
これからが楽しみです!!

 

ここをクリックしますとPOINTになるんです。

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してね!!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
家庭菜園 ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豌豆発芽!! | トップ | 電池!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事