畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

早退・・・・

2016-10-13 16:12:59 | 家庭菜園

この所ヨットが立て込んでいまして、土日が自由になりません。
畑仕事でやらなければならないことが詰まってしまっています。
今日の午後はスケジュールが空きましたので早退してきました。

玉葱の陣地を整理しましてマルチを張ってきました。
数えましたら140球育てられるようです。
それにペコロスを少しやろうかと考えています。

陣地不足で大根を仕込むことも出来ませんでした。
しょうがありません、自慢市で仕入れてきませう!!
切干大根で漬物を作ったら美味しかったので、今年はいちょう切りで
切干大根を作ってみようと思っています。

大豆ですが艶麗豆が調子が悪くて、どうやら収穫なしになりそうです。
その代わり丹波黒大豆はバッチリと実が入っています。
鞍掛大豆も結構良さそうです。
艶麗豆の取説には密植栽培でもOKとのことでしたので
少し詰め込んで育てたのが裏目に出ているようです。

色の薄い味噌はトヨマサリを買って仕込もうと思っています。
自分のところで結構こだわった豆で味噌作りを趣味にしていますので
丹波黒程度にとどめて大豆栽培を続けてゆこうと思っています。

茄子に尻腐れ病が出てきているようです。
対策を打つ前に全て処分したほうが良いのかな?
もったいない気もしますが、病原菌が畑に残るほうが厄介です。


今日の収穫は5本です。
家族3人には余りますが、有難い収穫です。

里芋を2株収穫してきました。
前回の収穫に比べて玉太りしているかと思いましたが・・・・
それほどでもない様子。
食べる分だけ収穫してこようと思っています。
下に当たる前に、深穴を掘って種芋として保存する予定です。

 

ここをクリックしますとPOINTになるんです。

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してね!!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
家庭菜園 ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の駿河湾カップ | トップ | 玉葱引越 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL