畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

お引越し!!

2017-05-20 11:42:46 | 家庭菜園

準備していました隠元とオクラの引っ越しをしてきました。
今日はゆっくり目の8:30出勤で、まずは2畝耕してマルチを掛けて準備しまして・・
そのうちの1畝は隠元の陣地にしよう思っています。
残りは胡瓜とゴーヤーの陣地にしようと思います。

今日は上天気ですので忘れずに水筒に氷水を準備して出かけました。
オツムは麦藁帽子でガードしていますが・・・・・
他の方はサングラスで紫外線ガードしています。
自分の持ってくればよかったなり!!

隠元は苗が上手く育たなかったので、追加で播きましたが・・・・
発芽率があんまり宜しくなくて、合計で26本出来ました。
26本すべて引っ越ししましたが、採れ時になって困るくらい採れそうです。
家の玄関先ででは見られない程、喜んでいるかのように葉っぱが
天に向かってバンザイしています。

まだちっちゃいですが引っ越ししてしまいました。
玄関先の日の当たらない所育てるより断然良いはずです。
今年も密植栽培です。この利点は木が大きくならないことと
実がついても成長スピードが遅くて取り残しのリスクが減ることです。
今年はモロヘイヤも作っていますのでヌルヌル系のMIXが可能です。
これに長芋を入れればトリプルMIXで元気100倍です。

インカのめざめが枯れてきました。
月末には収穫かな?
トウヤはまだまだ成長しそうです。
今年は食べ比べ出来ます。ポテサラとコロッケで食べ比べしましょう!!

トマトも元気になってきています。
この花は3段目です。
そろそろビニールの屋根を掛けてやらねばなりませんし
カラスよけのネットを下に張り込んでやらねばなりません!!

失敗作の豌豆ですが、これが2回めの収穫です。
後もう1回採れそうです。
2月初めに苗を植えるようにすれば良いのかな?

この後カインズホームに仕入れに行ってきます。
胡瓜・ゴーヤー・ピーマン・ズッキーニ
胡瓜ネット・1.8M支柱

 

ここをクリックしますとPOINTになるんです。

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してね!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
家庭菜園 ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝の一仕事 | トップ | 蔓物のNET »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL