畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

暑くなりそうです・・・

2017-07-01 09:46:50 | 家庭菜園

だんだん気候変動が進んできているようです。
今回の集中豪雨で被災された方々にお見舞い申し上げます。
梅雨といえば、初期はしとしと降る雨のイメージでしたが・・・・
既に熱帯に近くなり、集中的に豪雨が降ってきます。
天気予報では午前中雨が降ると言っていましたが・・・・
雨など降る素振りもなく、ギラつく太陽に照らされています。

昨日朝方雨でしたので、畑の出勤がありませんでしたので
今日は必ず出勤しませんと生り物がお化けになってしまいます。

2週間目に突入しました丹波黒大豆です。

先端の成長点を摘んで綺麗にしてあげました。
これで脇芽がさわさわ出てきまして、多収が期待できます。

今まで地を這う蔓物は南瓜しか経験ありませんでしたが・・・
今年は姫冬瓜なるものをTRYしています。
蔓をどう生やして行けばいいのか良く判りませんので
結構野放図にしています。
周辺を侵食していますので、その内成物の収穫に影響が出そうです。

姫冬瓜とありまして、大きくなっても1.5kg程度にしかならないようです。
少人数ではこれが一番ありがたいです。
暑い時に体を覚ます効能が有ったような気がします。
薄味で炊きまして、ひき肉のとろみ餡を掛けて食したいものです。
味噌汁でも良さそうですね!!

今日の収穫です!!
どうしようもないミニ枝豆・隠元・薩摩白長茄子・茗荷・胡瓜
娘が出かけていますので、老婆と二人ですので・・・・
収穫物が減らないこと!!
よって、収穫しなければならないものもPASSしています。

 

明日はイサキ釣りの予定です!!
楽しみなり!!

 

ここをクリックしますとPOINTになるんです。

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してね!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
家庭菜園 ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しょうが無いよね梅雨だから... | トップ | 梅雨は何処にいったの・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL