畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

青紫蘇三昧!!

2017-07-29 14:35:16 | 家庭菜園

去年の種がこぼれまして、今年は青紫蘇のジャングルです。
今日は思い切ってバサバサ刈り取ってきました。
一度に沢山やって失敗するのも癪でしたので、適当にググって3アイテムに絞りました。

刈り取った青紫蘇の葉っぱは全部で250g有りましたので
ジェノベーゼに100g、残り150gで青紫蘇ジュース、ジュースに使った残りを
青紫蘇の由香里に仕立てるつもりです。

青紫蘇100g・カシューナッツ25g・大蒜2カケ・パルミジャーノ大さじ1
塩小さじ1・オリーブオイルだったのですがなぜかグレープシードオイル250ml
これをバーミックスで細かくします!!
たったこれだけです。
もう少し塩気が強くても良かったですが、足す気になれば何時でもOK。

使い道は色々ありそうですね・・・・
取敢えず晩酌のあてにクラッカーにミニトマトを載せて
胡椒を挽いて、その上にヒマラヤ岩塩をカリカリと挽きまして
更に青紫蘇のジェノベーゼを垂らして、ビールのお供にします。

青紫蘇150g・ポッカレモン(一番小さいボトル)1本・三温糖105g
青紫蘇150gをグラグラ煮立ったお湯750ccで30秒湯がきます。
それをザルで漉して、その中にポッカレモンと三温糖を入れれば出来上がりです。
地味に黄色いですが、結構パンチの有るジュースが出来上がりました。
ソーダで割ってもいいし、勿論焼酎も有りですね。
赤紫蘇のジュースもいいけど青紫蘇もね!!

湯がいた葉っぱは冷水にとりまして、色止めをしまして
後は夏の太陽の力を借りまして、カラカラに乾燥しまして
青紫蘇の由香里を作ります。

この後の天日干しで思わぬことが判りました。
乾燥しやすくなるように、一枚一枚広げるのですが・・・・
乾燥しますと、どんどん軽くなるのです。
それに塩分とか糖分とか接着作用のあるものを含んでいません。
サーマルがきつくなりますと、ハラハラとお外に飛んでいってしまいます。
これだけが計算外でした!!
3時間ほど乾しましたがカリカリになりました。
後でバーミックスで細かくしてみよと思います。

 

ここをクリックしますとPOINTになるんです。

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してね!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
家庭菜園 ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 駿河湾横断ヨットレース | トップ | 比較的涼しげだけど・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL