グリーンリーフ ノート ~ Greenleaf notes ~

 
  *ジャック・ラッセル・テリアの“メイ”と暮らすナチュラルライフ*

観音講

2017-07-15 21:05:42 | マイタウン
7月17日は観音講の十七夜
その前に近い土曜日に観音堂の掃除を行います。
夜は会議と懇親会があるのですが、
メイパパが昨日から今日の昼まで出張だったので
観音堂の掃除は私が行って来ました。
懇親会はメイパパが出席しました。

観音堂は少し山を上がったところにあるため、
午前中の掃除のときには心持ち涼しかったです。
男性の方が、参拝道の草刈りや掃除をしてくださいますので
女性陣(今日は3人でしたが)は観音堂の中の掃除
ろうそく立て等を磨き粉で磨いてピッカピカに

            

電気配線が故障していて、少々暗い中で作業。
実際は写真よりも明るいです。

当番さんが綺麗なお花を供えて下さり
華やかに!

            

観音様が微笑んでおられるよう。

観音堂の掃除が終了。

            

暑い中での作業、
お疲れ様でした。

次は「十七夜」ということで、17日にお参りをします。


* * * * * * * * * * * * * * * * 


観音堂の掃除作業後に家に帰ってからと夕方は、畑作業
枯れたズッキーニやキュウリを撤去したり

            

草がボウボウでジャングルのようになっているところを

            

草を抜いた。
ちょっとずつしかできないので、
先週抜いたところは、もう草が生えてきている始末で
堂々巡り。

            

何も植えていない場所で、草ボウボウの場所は
メイパパが草刈り機で刈ってくれました

            

お疲れさま~
他の作業は後日。


* * * * * * * * * * * * * * * * 


おまけ
作業を終えて家に入ろうとしたら、
玄関のドアの網戸のところに立てかけているスノコの上から、見えるのは
ジャンプして外を覗くメイ

              

ジャンプしているから耳が立っているのね。

最後に、ポチッとしてね↓ 
      -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« じゃがいも掘り | トップ | ヤマトタマムシ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。