グリーンリーフ ノート ~ Greenleaf notes ~

 
  *ジャック・ラッセル・テリアの“メイ”と暮らすナチュラルライフ*

ゆずジャム!

2016-12-24 21:21:46 | ハンドメイド
今日は、浜坂経由で香住の森新屋さんへ行って
お願いしていた「米麹」を受け取ってきました。
明日は、この米麹で甘酒が作れるかな?

帰宅後から「ゆずジャム」作りです。
昨日から下準備はすませていました。
一番大変なのは昨日の作業。

少々器量の悪い、我が家の柚子たちを綺麗に洗って準備!

            

皮、実、種&へたに分けて

            

            

皮を千切りにする

            

            

沸騰した湯で5分茹でたあと、
水に浸けて一晩おく

            

ここまでが、昨日の作業。

今日の作業は、
細かく刻んだ実、皮、砂糖、水を入れてグツグツ煮るだけ

            

50分程度中火で煮て、トロリと煮詰まれば
ビンに詰めて、出来上がり!

            

明日から、ヨーグルトにゆずジャムをかけて食べるぞ~~~
めっちゃ美味しいですよ♪

夜は、出掛りを貰いに公民館まで行ってきました。

そして、普段と特に変わらないクリスマスイブを過ごしています。
クリスマスっぽいのは家の前のイルミネーションだけ。
ケーキ買えなかったな。。。

最後に、ポチッとしてね↓ 
      -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 相生の牡蠣 | トップ | 同時進行?並行作業? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。