グリーンリーフ ノート ~ Greenleaf notes ~

 
  *ジャック・ラッセル・テリアの“メイ”と暮らすナチュラルライフ*

卵つながり?

2017-06-28 21:03:55 | 日記
嬉しい話題から
数日前からスズムシが孵化し始めました。
やっと写真に写してわかる大きさになってきたので
早速登場!

          

真中辺りに身体と触角、わかります?

こちらは手乗りスズムシ?
いや、指乗りスズムシ

          

今年はもう出てこないかと思っていたので
良かった!


* * * * * * * * * * * * * * * * 


実は、義父が作っている畑で困ったことが
今までに兆候はあったのかもしれないけれど、
昨日の夕方にメイパパが見つけた。
ニョロニョロがいる。
逃げた後は、こんな跡が

          

          

追い払ったら、近くのトタンの下に隠れてしまい、
しばらくしたら出てくる、
昨日の夕方も、今日の夕方もそれを繰り返していた
逃げるところの写真だけど、
大きく写したら姿が丸わかりがイヤなので、遠めの写真にした。

          

何のために穴を掘っている?
最初はカメの卵を食べに来たのか?説もあったけど
食べたなら何度も来るはずはない、

もしや・・・と、その場所を掘ってみると
ありました。卵だ

           

産卵のためにここにきていたんだ。
昨日から、邪魔されても邪魔されても何度も戻ってきて
少しずつ産卵したのか?
それとも日中にすぐ近くで草取りをしている義父の側で産んでいたのか?

ニョロニョロには悪いが、卵は遠くに捨ててしまいました。
再び戻ってこないように
カラス除け?のトゲトゲのものを置いてみました

          

明日の朝は、どうなっているのか?
他の場所を探してくれると良いけど。

最後に、ポチッとしてね↓ 
      -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サンセベリア | トップ | 大豆の芽切り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。