グリーンリーフ ノート ~ Greenleaf notes ~

 
  *ジャック・ラッセル・テリアの“メイ”と暮らすナチュラルライフ*

カイガラムシ

2017-04-20 21:14:19 | ガーデニング&ベジタブルガーデン
昨日もお知らせした?通り、今日はタケノコご飯にしました。

          

写真に写す分には具の量も控えていますが、
実際は、タケノコよりもシイタケ多し!
シイタケご飯か?と間違えそうになるくらい。
その効果からか、シイタケの良い味が出て、美味しく出来上がりました!!


* * * * * * * * * * * * * * * * 


この間の日曜日に、お菓子の神様「中嶋神社」の菓子祭りは終わりましたが
その昔、実際に、菓子として献上されたのが橘の実と言われています。

我が家の橘の木は、何とか毎年実を生らせてくれますが、
いつもはすぐに実が落ちるのに落ちなくて、
実を楽しんでいますが、本当は実を撤去してやった方がいいんでしょうね。
数年前に、実を食べようと試みましたが、
種ばっかりで食べるところが少なくて、それ以降は食べていません。

            

遠目ではわかりませんが、良く見て見ると、
カイガラムシの餌食となっています。

葉っぱの裏側は山ほど付いています

          

1枚ずつ歯ブラシや指で落としていくのですが、

          

根気がいる作業で、
少しずつしか、はかどりません。
消毒薬を使いたくないから手作業にしていますが、
やっぱり薬を使わないと、完全?に除去は難しいかなぁ
只今思案中です。


* * * * * * * * * * * * * * * * 


数年前に植えた「モチバナの木」が花をつけています

          

去年の末に、枝を切ってモチバナを作ろうかと思ったのですが、
まだ早い!もっと大きくなってからにしたら?とメイパパに言われ、断念。
今年の年末には作れるかな~

春は、色々な楽しみがありますね。
週末は天気になりますように。
野菜の苗を植え付けたいです。

最後に、ポチッとしてね↓ 
      -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 簡単だけど美味しい | トップ | 野菜の苗を買いに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。