リッチなノーフォークとアロマな生活

ノーリッチテリアみたいな立ち耳ノーフォークテリアのココアと、
子ども犬3匹(かりん・モカ・くるみ)の賑やかな毎日。

離乳食 05/03/15

2006-09-21 | ココアの出産
生まれて2週間目にはうっすらと目があきました!!
3匹とも同じように成長してたけど、一番良く出るおっぱいを独り占めしちゃうモカが、体重は一番増えてましたね。
この頃は、毎日見てても大きくなってるのがわかったものね

写真はちょうど20日目位から離乳食を始めたところ。
1日1回、ヤギミルクをお湯で溶かし、ドライフードをふやかして軟らかくしたものをあげるとペロペロ上手に食べましたよ!
まだ、ココアのおっぱいもしっかり飲んでました。

この頃から我が家はお客様ラッシュ!
子どもをさわっても全く怒らないココアちゃん。
ココアは人も犬も大好きなんだよね








生後1週間目 ・・・ 05/02/27

2006-09-15 | ココアの出産


モカは相変わらず『まっ黒』です。
へそてんすると、ちょっとだけ『タン』の部分がわかります。
しかし、ころころしてたなぁ・・・。



まだ目も開いてないの。
見た目は仔犬というより、ハムスター
体重も順調に増えて、

かりん 170g → 310g
モカ  188g → 350g
くるみ 176g → 328g

ココアは散歩に連れて行っても、速攻で帰ります。
本当に母性の強いママです

しっかりママに!

2006-09-06 | ココアの出産
仔犬たちが産まれてから、動物病院が開くのを待って早速検診に。
ココアも子どもたちも問題なく、ほっとしました。

ノーフォークに近づく第一歩の断尾。
産まれてすぐのほうが痛みも感じないとのこと。
関節をいくつ残すかを決めて、その場で切っていただきました。
切った尻尾を『持って帰りますか?』って確か先生は聞かれたような・・・
上手に保管できる自信もなかったので丁重にお断りしましたが。。。

この日の写真を先生の奥様が撮って下さり、動物病院で発行されてる『夕やけ通信』に
に載せていただきました!
ココアが笑っていて、とっても良いショットでしたよ。

ココアのママぶりは100点満点
私たちが手をかけることもほとんどなく、一生懸命お世話してました。
仔犬にも平気で触らせてくれるし、娘のお友達が早速見にきても全然平気!

ビックリしたのはその夜のこと
心配だったのでリビングにお布団を敷いて寝た私の枕元に、仔犬をくわえて
一匹ずつ運んでくるんです。
三匹並べると、ココアも一緒にお布団の上に
みんなで一緒に寝たかったのよね!
なんてかわいい事をするんだろうって、うれしかったなぁ・・・

でも仔犬が冷えちゃうと大変だし、箱の中に戻してあげるとまた運んでくるの。
もしかして、ママに子育てお願いってこと?
いえいえ、ほんとはココアがママの隣で寝たいんだけど、仔犬も気になるから
じゃあ、お布団に運べばいいんだ!って考えたんだよね

一晩中眠れなかった私に代わって、次の夜はパパが添い寝。
しばらくのあいだ寝不足でした・・・

p.s この写真の仔犬たちはまだ産まれてすぐだから、尻尾が長いでしょ

2005/2/21 ココアの出産

2006-09-06 | ココアの出産
2004年12月20.22日にフレッド君と交配をしてから、約5週間後の1月28日に
ココアのおなかには3匹の赤ちゃんが入っていることが分かりました!
動物病院で撮っていただいたエコーには3匹の赤ちゃんがハッキリ写っていたんですよ。

それからは、お散歩の時も階段は抱っこ。
家の中でも階段を昇って落ちたら大変なので、階段下に柵を!

その後も予定日までに、エコーとレントゲンで赤ちゃんの様子を確認していただき、
ココアの産道と赤ちゃんの大きさから、普通に産めることも分かり一安心。
あとは無事産まれてくれるのを待つばかりでした。

緊急時のために、動物病院の先生の緊急連絡先、ジョーカーの店長さんの連絡先をおききし、
そして何度も仔犬を取り上げた経験のあるお向かいの奥様(ブリーダーさん)にも
お願いをしていよいよ出産予定日…。

交配から62日目の2月20日AM11:00、体温が36.8度まで下がってきました。
息が速くなり、時々震えながら部屋の中をうろうろ。
巣作りをするように、クッションや畳をさかんに掘ります。
PM2:00 体温上昇、いよいよかも。。。

日付が替わり2月21日
AM1:00 とにかく巣作り。ケージを布で覆い産室は準備してあるのに入らないよ…

AM3:00 上を向いていきみ始める。ココアガンバレ!!!
      ウンチ、おしっこをたくさんして、その後吐く。

AM4:00 かなり強い陣痛がきてる様子。見ているほうも苦しくなるほどの強いいきみ。

AM4:17 破水・・・ 水っぽい透明の液体が流れ出す。
      心配になり、夜間緊急病院へTEL。もう少し様子をみてとの事でした。

AM5:40 とっても強いいきみとともに、リビングのドアの前で第一子誕生。
      かりん・・・女の子、RED、170g。
      写真はかりんのへその緒をパパが切り、糸で結んでいるところです。
      羊水をたくさん飲んでいるのか、なかなか元気な声が出ない・・・。
      お向かいの奥様とパパが交代で、タオルでかりんの身体をこすり続ける
      こと約30分。
      やっと『もう大丈夫!』と言っていただき『よかった~』

AM7:18 第二子誕生。モカ・・・男の子、BLACK&TAN、188g。
      頭の部分は出ているのに、肩が引っかかりココアはかなり苦しみました。
      何とかしてあげたくて、出産時に役立つ精油、クラリセージを
      ティッシュに1滴つけてココアの鼻先に!
      その後今までの苦しみがウソのようにスルリと出てきたのは
      アロマパワーよね♪ 
      モカはすぐに元気に泣き、大きい!そしてまっ黒!!!

AM7:48 第三子誕生。くるみ・・・女の子、RED、176g。
      超安産。一瞬で産まれました。元気元気!

3匹とも無事に産まれ本当によかった!これから元気に育ってね♪




      

子どもたちのパパは・・・

2006-08-10 | ココアの出産
ココアに3匹の子どもを授けてくれたのは、JOKER二子玉川店にいる
フレッドくん。
初対面の時、フレッドくんはココアにあまり興味は無さそうでした。

店長さんの介添えで、無事2度の交配を完了。

ご近所の子どもたちに『パパはどうして一緒にいないの?』
と聞かれますが、夫婦一緒のワンコカップルって少ないかもね。