ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

一人 立山縦走

2013年09月22日 | 山歩き

今朝は まだ薄暗い中 少しは遠慮した感じの玄関の出入りがあります。

長男が 久し振りに 昨夜は会社の同期との飲み会だと 朝方?に帰宅しました。

そう 金沢から我が家に帰って来ました。

多分 朝に ??

その後 次男が野球に出掛け 物音で目覚めてしまいました。

私は今 仮の部屋で 朝陽が眩しい 障子戸の部屋で寝起きしています。

朝の苦手な私は それに負けないで 頑張って寝ていますが (笑)

今朝は 障子戸が赤い・・・

朝焼けだ !(^^)!

では カメラを持って撮影にひとっ走りしますかぁ

 

 

               

 

               って、こんな感じになりましたぁ。

               素敵ですよね・・・

 

 

 

さて、私の大好きな山ですが 昨日の晴天の日に 家にじっとしてられません。

先日から 用事があって ずっと我慢していました。

連休初日、混雑覚悟で出掛ける事にします。

4時半過ぎに 出発です。

ダンナさんは 高校野球を観に行きたいとの事。

頑張って 一人で行きます。

( そこまでしても この晴れの日に行きたい気持ちが強かった~ぁ )

 

           立山駅に向かう途中で パチリ・・・

 

 

 

昨日は、ホント素晴らしい お天気です。

 

 

              

 

                                                 苦手な橋の上。

                                                 昨日は 前方を見つめ 歩き始めます。

                                                 何とか 渡りきれます。

                                                 が、腰が引けています (~_~;)

 

 

 

今回は 別山まで 順調に登る事が出来ました。

しかし ここの上りは辛いなぁ~

でも 前回より 時間短縮しました (*^^)v

       

 

          

 

                        

 

                   剱岳、剱・・・  だらけです (笑)

                   もう、間近に眺められ 最高!!

 

 

 

別山山頂で 少しゆっくりしました。

北峰まで歩きました。

今日は 室堂の出発が やや早かったので時間はあります。

 

よしっ!!

雄山まで行くぞ~!!

 

 

             

 

 

別山から 真砂岳へ行く 下りは滑り易く 急です。

怖い・・・

そう 思ってしまいました・・・

恐怖心が 腰を引けさせます (@_@;)

あ、山の斜面で 初めての恐怖・・・

小さなね (~_~;)

 

 

   

                  

 

 

       別山を下り 真砂岳を歩きます。

       稜線歩きって こんな感じなんですね。

 

 

     

 

別山を 振り返ります・・・

 

 

              

 

        山から見た 室堂平です。

 

 

              すごくわかりにくいですが 中央に雲から ポッカリ頭を出した 富士山です。

                                                  肉眼では しっかりと見る事が出来ました。

 

 

 

   真砂岳から進み あれぇ・・・ すごい山だなぁ    

   なんて 感心していて ハッとしました。

   ここは 私が今から登る 富士の折立ではありませんか \(◎o◎)/!

   

   実際に 上り始めると 岩によじ登ったりと 過ぎてしまえば 思ったよりきつくなかったです。

   ただ すごい人通りが多く 度々 道を譲る振りをして その間 休憩していました。

   フ~ッと言っていて 通りすがりの若者に 何度か励まされました (笑)

 

 

             

 

                                                富士の折立 山頂です。

                                                私は 体力も時間も無く 遠慮しました (笑)

 

 

   まるでこの縦走路は 登山客の 銀座通りの様です。

   と、 バッタリ 縦走の反対回りをしてらした ご近所の母娘に お会いしました。

   「 あれ~ぇ ?! 」

   家は ホント 3軒先位の方です。

   「 行ってらっしゃ~い 」 と 別れ 先を進みます。

 

 

              

 

       大汝山を目指します。                            「 春を背負って 」 の 撮影場所です。

 

 

          雄山の 社が見えます。

 

 

                       

 

                やっと 雄山に到着!!

                でも あっちこっちで 景観を楽しんだりで のんびりし過ぎで 2時半くらいです。

                なのに ここでも ゆっくりしてしまいました・・・

                この時間 山頂は 人もまばらで静かです。

                周りの山々の雰囲気も なんだか夕刻に向かっていて素敵なんです。

                

                ここで お守りをいくつか購入して おしるこを頂き 満足感からか ボ~ッとしてしまいました。

                そう、私は 縦走できたんだって・・・

                思ったより 疲れを感じないです。

                すごく疲れてはいましたよ。  

                けれど 景観が疲れを吹き飛ばしてくれたのかも (^v^)

 

 

          

 

 

                  

 

                                                      槍ヶ岳 アップです。

 

 

大変!

3時をまわりました・・・

最終バスは 5時です。

後は 下って室堂に行くだけですから 1時間半もあれば大丈夫でしょう。

ところが どっこい・・・

雄山からの 下りに苦戦  (--〆)

ええ~っ?!

こんなに 大変でしたっけ ???

怖さが またまた覗き出したかも (~_~;)

過去に 何度か 歩いたのですがね・・・

 

 

                             一の越に 到着。

                                                                もう 4時ですよ~ぉ!!

 

さぁ、頑張って 下ります。

まぁ、なんとか 大丈夫でしょう。

この時間に ウロウロしている人は 山小屋に泊まりの人達ばかりです。

私は 呑気にも 間に合わなかったら 何処かに泊めてもらおうかなんて 思ってたり・・・ (笑)

とにかく 景色が素晴らしく つい のんびりしてしまうのです。

 

 

最終 高原バスに しっかり間に合いました。

立山駅に着き 車で帰宅する頃には 辺りは暗くなってしまいました。

 

 

昨日は すごく 素晴らしい 山でした。

もう、今期は 立山には 行かなくていいやと思いました。

それ程 満足した 山歩きだったのです。

 

 

また 来年・・・

ホントかな ?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰り 往復 | トップ | またまた ランチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (称名じじ)
2013-09-22 22:43:04
とうとうやりましたね!。
天気の良い日に立山縦走は気持ち良かったでしょう。

また来年、じゃなくて、まだ2回は楽しめますよ。

ますは室堂の紅葉がすばらしい。
じじの予想では来週か、遅ければ再来週が盛りじゃないかと思います。
室堂の紅葉は、雷鳥沢-新室堂乗越-剱御前をゆっくり登るコースが最高ですよ。

あと、10月下旬からの雪の室堂散策は素晴らしく美しいですよ。
じじ様 ありがとうございます (ヨー)
2013-09-23 13:37:37
立山に行きたい病の火が 消えそうになっていたのですが 何だか再び 小さな炎が揺らめき始めてしまいました (~_~;)
そのコースは 最初に行こうかと考えたコースでした。
御前小舎のトイレの横に出る道ですよね。

写真を眺めていたダンナさんが 行きたそうな反応でした (笑)
10月は 予定が入って忙しくなりそうなのですが タイミングよく 出掛けられるチャンスがあれば 行きたいかも・・・
目の毒を・・・ (称名じじ)
2013-09-23 17:46:36
2009年は紅葉の当たり年でした。

http://blog.goo.ne.jp/syoumyoujiji/e/41d9c4cae0f62a87cc3421c3f8db755e
素晴らしい!! (ヨー)
2013-09-23 18:55:11
何て美しい紅葉だこと (*^。^*)
そうですね・・・
こんな中を歩くと 幸せいっぱいですねぇ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山歩き」カテゴリの最新記事