ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

明るい農村 今年の稲刈り

2017年09月16日 | 日記

明日の午後から 明後日の午前にかけて 大荒れの天候になりそうです。

また 未明に台風です・・・

暗闇の 強風は 不安になります (@_@;)

日本海に 大きくコースを変える事を願います。

 

 

さて 我が家の 明るい農村。

稲刈りは 1週間前に終えました。

稲刈りの前後が 涼しくて 今日も 肌寒いです。

なのに 先週末の 稲刈り当日は 30度越えです。

風の無かった 日曜日は 特に暑かった・・・

 

何だか 毎年 稲刈りは 暑い様な気がします (~_~;)

山歩き日和ですね~

ふと そんな思いが 毎年 頭をよぎります。

 

       

             

 

2~3周 コンバインが 田んぼを回ると 何もする事が無くなります。

ボ~ッと 軽トラの影に隠れて 暑さをしのぎます。

何もしないのに 喉だけが乾いてしまいます (笑)

 

その後の 私の仕事は 刈り取った稲籾を 農協に軽トラで 運ぶだけです。

混雑も無く 少しの待ち時間で 処理してもらえ 助かります。

何度 往復した事でしょう・・・

 

 

いつもなら 1日半で終える 稲刈りも

今年は 向かいの田んぼの 稲刈りも頼まれ

2日半 かかりました。

来年からは この広~い田んぼの 田植も頼まれたのだとか・・・

うううう。。。。。 (T_T)

 

 

 

腰痛に苦しんだ 稲刈りでしたが

娘夫婦や 義姉親子に 助けてもらい 無事 終える事が出来ました。

 

 

今年の 明るい農村の作業も 終わりました。

あ、私は・・・ (~_~;)

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水記念公園へ | トップ | 彼岸花 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈り (ミュー)
2017-09-17 23:17:50
稲刈り ご苦労様でした


富山は早いですね

山形はまだ全然始まっておりません


でも、

ヨーさんが軽トラを運転して

稲刈りの手伝いをしていたとは

思ってもみませんでした


昔はコンバインで刈り取った籾入りの麻袋を

人の手で軽トラに積み込み

自宅まで運んでいたのですが


現在は

コンバインが直接軽トラの運搬用コンテナに

籾のまま移動してくれます

稲刈り作業も随分楽になりましたね


富山の農家の人は

稲刈りでほぼ農作業終了でしょうか?


これから晴れた日には

大好きな山歩きが

まだまだ出来ますね


寒河江はこれから

ラフランス・梨・柿等の果物の収穫が有ります


我が家は

趣味でやっている野菜作りだけで

関係ありませんが


間もなく台風がこちらに向かってやって来そうです

富山も山形も無事何事も無く

通り過ぎてくれるといいのですがね



ミュー さんへ (ヨー)
2017-09-20 21:34:21
ご無沙汰しております (~_~;)

稲刈りも終え ホッとしています。

私は 田植と 稲刈りしか 参加していません。
舅、姑が 亡くなってからは 全くの二人農家でした。
最近では 娘夫婦や義姉達が 手伝ってくれ 助かっています。
ある意味 食事の準備が 大変ではあるのですが (笑)

ミューさんの所は これからが 忙しくなるのですね。
我が家は 昔と違い 全て 農協持込み管理になり 楽になりましたが・・・

稲刈りが 終わると 今年は あっという間に 寒くなりそうですね (~_~;)
頑張って下さい!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。