ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

立山行 と 富山湾の地震

2017年07月20日 | 日記

今朝、7時9分頃に 富山湾を震源地とする 地震が発生しました。

えええ~っ!!!

富山湾???

思ってもいなかった地震です。

 

そろそろ 富山は 災害が無くて 安心な県だ。

と、いう 考えは 通用しない。

危機感をいつも 持っていなくてはいけませんね。

 

 

そんな頃、私は というと・・・

早朝から 立山登山に行こうか 行くまいか 悩んでいました。

「 迷ったら 実行 」

最近は 全く この言葉は 無視されています (~_~;)

 

ずっと 天候は良くないと思い込んでいたのですが

昨夜の テレビの天気予報から 「 明日は 晴れます 」 の言葉が聞こえて来て・・・

うっそ~~ぉ?!

もう 立山に行きたくなってしまいました。

とにかく 翌日に起きてから 決定しましょう・・・

 

そう思って 朝を迎えたのですが・・・

空は 晴れというより 雲が多いです。

立山ライブカメラは 一応 晴れているようですが・・・

迷って 迷って 気持ちが ぶ~らぶら (^^ゞ

 

もう。。。。 (@_@;)

草むしりに 外に出ます。

 

と、草むしりを止めて 朝食の準備に 家に入って来た時間でしょうか・・・

震度1の地震です。

とにかく 揺れには 全く気付きません。

ダンナさんは 「 ゴ~ッと いってきた 」 と 言いました。

そう、地震が来る時は 音がするのですよね。

二男も そう 言います。

 

埼玉の長男にしたら 地震の揺れには慣れ過ぎで あまり気にならないようですが

富山は あまり 揺れた事がない・・・

チヨットした地震にも 大騒ぎしてしまいます (笑)

 

災害は とても 怖い・・・

 

 

 

さて、庭の草むしりをしていて 青緑色の メタリック調の虫を発見!!

倒れていましたが・・・ (~_~;)

これは 宝石蜂・・・ セイボウ と 呼ばれる虫。

青蜂 セイボウ と いうらしいです。

珍しい物を 見ました。

 

       

 

 

 

 

さてさて、先日 一緒にランチした友人から 

レモンバーム? レモングラス? に 熱湯を注いで飲むと 美味しいと聞き

早速 庭の レモンバームを採って来て ハーブティ を 作ってみます。

いい香り・・・

 

       

     しかし、もともと ドリンクや ハーブティ の 苦手な私です。

     好んで・・・

     ゴクゴクと 飲めません (~_~;)

     冷やして 後から もう一度 挑戦してみます (笑)

 

     最近 ルイボスティ は 美味しく飲めるようになりました。

     効能が 良いみたいです。

     健康の為にも 頑張っています。

 

 

話は 戻りますが 地震の起きた頃には 空の雲もなくなり

立山行を 断念した私は 後悔でいっぱいになりましたが・・・

 

悔しいので

涼を求めて 午後から ドライブに出掛けるとします。

何処へ 行こうかなぁ・・・

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タモリカップ | トップ | 杉沢の沢スギ を 訪れて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事