Handmade Green  ~ソーイング日記~

リネンやコットンを使ったハンドメイドの布小物や洋服を製作しています
よろしくお願いします

パタレさんのヨークOP♪

2017-03-06 12:11:33 | 大人服
ソレイユボックスからの作品が多くなってます^_^;
だって、こういうのが作りたいなーってリクエストして
届いた生地ですからね〜♪どんどん形にしないと〜^_^

こちらは、クローズ前にもショップに出ていた
コットンレーヨンブロード ブロッシェのダークネイビー。
「ブラウジングできるOPを作りたい」
というリクエストにお応え下さったのかな♪
と思った生地です^_^

パターンを出して待っていたくらい(笑)
2カットになっていたので、どう配置するか色々悩んで…
半袖Ver.にしました⁈

ギャザーを寄せてカフスが付いています。
こういう柄だと、ギャザーの感じがあまりわからなくなりますね^_^;


こういうヨークデザイン、好きみたいね〜(笑)
結構持ってるかも^_^;
裏側は生地が足りなかったので、白無地に。

本当は、前ヨークには開きがあって
ループとボタンなどで留める仕様なのですが
数年前に作った時、ちょっと開きが大きいのか
ガバガバしてる感じだったので
今回は前ヨークも「わ」で取っちゃいました⁈




ポケットも付けました♪

これは、右側だけに付ける仕様なんだよね〜。
両方に付けるか迷ったのですが
生地もギリギリだったので、右だけにしました。



身頃とスカートを合わせるところ。
紐とゴムと両方入れるのですが
1作目に作った感想として…
どっちかでよくない?と思ったので(笑)
今回は紐だけにしてみました。

ちょっと長さが足りなかったのですが
前に作った時、長すぎる感じがしたので
ブラウジングするなら大丈夫だと思ってるんですけど
どうでしょうか⁈

…なんだかんだとアレンジばかりだわね(笑)
でも、お洋服も作るようになった初期に比べると
さすがにいろんなタイプを作ってきたので
こっちのがいいなとか、こうでもよくない?
みたいな選択肢が、増えてきてるんだよね〜^_^
うまくそれらを合わせながら
自分仕様に作っていけるのは
やっぱりハンドメイドの醍醐味だと思う⁈

タートルなんかを合わせたら
すぐにでも着れそうですが
生地がやっぱり春夏仕様なので
もう少ししたら、活躍させたいです♪




それから、少し前に作ったタートルフード。
何かアクセントを…と思いながら
アイロンシート待ちだったのですが
届いたので早速付けてみました♪

こんな感じです。

シューズとアメカジのシート、一部を2つ使いました^_^



シューズの方に付いていた小さめの文字は
後ろの裾辺りに付けました。

字体が違うの(笑)
難しいね〜、色々センスが必要だね〜^_^;
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Snowwingさんのスクエアポーチ | トップ | リバティビニコでミニポーチ♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大人服」カテゴリの最新記事