よっちゃんの ギリシャ語 新約聖書 ミーハー講読

ちょっとずつ 原典に触れてみましょうね。

【001】 カタ フィレオー ちゅーする

2016-10-19 23:05:33 | 日記
【001】


きょうの 単語

 カタ フィレオー
        ,
 χαταφιλεω
 
 ルカ15章20節 の 放蕩息子の父親が、帰って来た放蕩ちゃんに 「口づ
けした。」 の 動詞です。 よく見ると 欄外注に「 何度も何度も口づけし
た。」 と書いてあります。
  ,
  φιλεω フィレオー が 口づけする の動詞で、 χατα が
 繰り返し、はげしく の 意味で、
 
   ,
  χατα(カタ)  +  φιλεω (フィレオー)で
  
 何度も何度もする口づけ
 
 激しい口づけ  の 意味になります。
 
 
 
 息子の帰りをまちわびたお父さんは、遠く息子の姿が見えるや
 思いあまって、走り寄って ちゅっちゅ攻撃ですね。
 
 イエス様も だめな私の帰りを ずっとずっと待っていて
 くださいました。
 
 


参照 いのちのことば社「聖書ギリシャ語4週間」野口修 P-17

   新約聖書 ギリシャ語原典入門  他
   
   
  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 【002】 エゴー   エイ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。