よっちゃんの ギリシャ語 新約聖書 ミーハー講読

ちょっとずつ 原典に触れてみましょうね。

【006】 預言者は語る

2016-10-19 23:15:49 | 日記
【006】

,
ο προφητηζ   λεγει  παλιν

ホ  プロフェーテース  レゲイ    パリン

その  預言者は     言う     再び


 ●今日の学習ポイント 動詞 λεγει レゲイ 言うの
  格変化
  
  
 中学1年の英語で夏休み前か後に、一般動詞の三単現のS
 三人称単数現在 で 動詞の語尾に s がついて変化するのに、
 とまどいます。 I love が  He love ではなくて He loves
 になります。
 
 ギリシャ語や他の言語の動詞は、もっと変化します。
 λεγει レゲイ は、6変化します。
 
  一単(一人称単数) わたし   λεγω    レゴー
  
  一複(一人称複数) 私たち   λεγομεν レゴメン
  
  
  二単(二人称単数) あなた   λεγειζ  レゲイス
  
  二複(二人称複数) あなた達  λεγετε  レゲテー
  
  
  三単(三人称単数) 彼(彼女)  λεγει  レゲイ
  
  三複(三人称単数) 彼ら 彼女ら λεγουσι レグースイ
  
  と、6つの状況で、人称語尾が変化します。
  
  
  λεγ レグ が 語幹 ει が 人称語尾
  
 ややこしいと思いますが、ややこしくなくて、動詞の人称語尾で
 主語の人称や、単数か複数かがわかるので 便利です。
  
 
   αγαπαω  アガパオー 愛する って 単語だけで
   
   人称語尾から 主語が「 私 」なので 「私が 愛する 」
   って わかります。
   
   それでは、明日は、人称語尾変化を 他の単語でも
   練習してみましょうね。 ややこしいと思わなければ 
   めちゃ かんたんです。ほう。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【005】 神は霊です。 ... | トップ | 【007】 私は 世の光です。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。