よっちゃんの ギリシャ語 新約聖書 ミーハー講読

ちょっとずつ 原典に触れてみましょうね。

【002】 エゴー   エイミー   私は ~です。

2016-10-19 23:07:32 | 日記

【002】

○ 今日の 学習ポイント 私は ○○です。

 参照文献の著者 野口 誠 さんです。きのうミスタイプしました。
 野口誠 聖書ギリシャ語 4週間
 
 
 イザヤ45章22節 ギリシャ語70人訳
 
 わたしは 神  である
 
, , , , , 
εγω   ειμι    ο    θεοξ、


エゴー   エイミー    ホ    セオス

わたしは   である    その   神


 「ホ 」は 冠詞です。 何々である が エイミー


  
  
  それでは、今日の 文型の 応用編
  
  
わたしは キリスト です。


, , , , ,
εγω   ειμι    ο    χριστοζ

エゴー    エイミー   ホ    クリーストス



わたしは  パン です。

, , , , ,
εγω   ειμι    ο    αρτοζ


エゴー   エイミー    ホ    アルトス



  「 ホ 」って 「その」って冠詞がつくのは、いっぱいある神様のひとつ
じゃなくて  ただひとつの真実の神様だからだそうです。
  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【001】 カタ フィレオ... | トップ | 【003】エゴー エイミー... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。