虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

やっぱり凄いなぁ!「沖縄美ら海水族館」

2017-12-01 20:16:39 | 水族館・動物園
世界で最も美しい水族館「沖縄美ら海水族館」。

説明するまでもありませんが、沖縄海洋博公園の中にあります。


記念撮影のスポットでもあるジンベイザメの大きなオブジェ。


沖縄美ら海水族館は、その規模といい、魚の美しさといい、訪れるたびに感動させられます。


何と言っても、あの巨大な水槽「黒潮の海」があまりにも有名ですが、入り口を入って最初の水槽からレベルが違います。


この「伊勢海老」も、とんでもないデカさ!


泳いでいる「ウツボ」って珍しくないですか・・・?


進むにつれ、あのドデカイ「ジンベイザメ」が泳ぐ巨大水槽が目の前に現れるかと思うと、ドキドキしてきます。


そして、いよいよ待ちに待った「黒潮の海」。
まさに「出た〜!」って感じですね!


また会えました「ジンベイザメ」。



ギネスにも認定された巨大なアクリルからなる水槽は、大自然をテーマにした劇場のようです。

時間が許すなら、何時間でも眺めていたい・・・

後ろ髪を引かれながら「黒潮の海」を後にし、「サメ博士の部屋」へ。


入り口の壁には体長5mを超える「ホオジロザメ」の皮が貼られており、触れるようになっています。


この部屋の中には、アゴの標本やサメの体内構造をはじめ、サメに関する様々な標本が展示されています。


さらに、私が楽しみにしていた、もう一つの水槽「危険サメの海」。

生体展示としては珍しい大型の「タイガーシャーク(イタチザメ)」が、飼育されています。


それも4m以上はあろうかという大型が2匹。


この水槽に、惜しくも亡くなってしまった「ホオジロザメ」が泳いていたのかと思うと、残念でなりません。

滞在時間が一時間という、短い時間だったので、かなり駆け足で見なければならない状況でしたが、十二分に楽しむことが出来ました。

やっぱりココは凄い!