BIG or SMALL

サケ・マス釣りとタナゴ釣りの釣行記や日々のできごとをアップしていければと思っております。⚠️写真の無断転載は禁止します。

建国記念の日は北浦流入河川でタイバラ釣査!!

2017年02月11日 | タナゴ釣りー関東
2月11日 建国記念の日です。
今年は残念ながら土曜日と重なっており、1日休みを損した気分などと言うとお叱りを受けるかも知れませんね。。。

「建国記念の日」は昭和46年から国民の祝日となりました。由来は日本書紀からで神武天皇が即位した日との事です。この日を新暦に直すと2月11日となり明治時代から紀元節として祝日とされていました。

今週はまた寒気がやって来て(今期最強の寒波との話です。)山陰地方はまたもや大雪に見舞われています。
ここ横浜では昨日の金曜日の午後に小雪が舞っていました。幸いなことに今朝は積雪はありません。抜けるような青空の下タナゴ釣りに出かけます。
そこで今日は昨年の夏に見つけた北浦流入河川のタイバラポイントのチェックに行って見ようと思います。

10:30 例によって遅めの出発です。
途中、少し寄り道をして本日の昼食を仕入れます。
やって来たのは行方市の「ベーカリー イズイズ」さん。ここはある方から教えて頂いた霞周辺の美味しいパン屋さん。
一部で有名な湖畔の焼肉屋さんのほど近くです。ミニストップの隣になります。

お店に入ると正面にショーケースがあり、その中にいろいろなパンが置いてあります。お店の方に言って取ってもらう形式は珍しいですね。
左手には雛人形が飾ってあり、その奥に2席のイートインスペースがありました。
本日はお店自慢のクリームパンとオニオンフォカッチャ、キッシュなどを買い込み釣り場に向かいます。

このお店は独自のルートで仕入れた鶏卵からクリームを作っているだけあって美味しいです。
パン生地もふんわり柔らかいです。
人気のカレーパンは売り切れていて買えなかったので今度はカレーパンと食パン(多分 1斤売りかな?)を買ってみようかなと思いました。
ただ価格はちょっと高めなことと日曜は定休日とのことなので日曜の釣行時は寄ることは出来ませんね。

冬の北浦はなかなか良い釣り場がないので開拓ということで釣り場に向かっていると釣りトモのトミセンさんから電話を頂き、近くにいらっしゃるとのことなので合流します。

少しお話をした後に一緒に行ってみる事になりました。

13:30 現地到着

まずは水況のチェックから
上流のマスの所はそこそこ水量があります。
以前はマスの中には上流に向かって泳ぐ魚影が沢山見らたのですが今日は魚影は確認出来ませんでした。
念のためにアカムシ餌で竿を出してみます。
小さなアタリが二度ほどあったのですが結局は何も釣れず。。。

下流側に移動してみましたが堤が完全に上がっております平坦な浅い流れが続いています。
ダメそうなので移動します。

この河川が北浦本湖に流れ込んでいる付近のホソを探ってみます。
水色は比較的クリアですが水が動いていないような感じがします。
水草の際など数カ所、探ってみますがアタリ無しです。

このままBowzというのも寂しいので、このところ何度か行っているいつものホソに移動します。

15:30 いつものホソにやって来ました。

他に釣り人は誰もいません。
貸切状態ですね。

今日は水かさが増していますので長靴に履き替えてセッティングします。
普段釣り人が入っていない方に居を構えて実釣開始です。

アタリは頻繁にあるのですがなかなか魚が掛かりません。
暫くしてやっと上がって来たのは豆モツゴ。。。
もう1匹モツゴを追加してやっと今日の初タナゴは来ました。豆バラです。
釣れてくるサイズがだいぶ小さくなって来ていますので少し期間を置くのが良いかも?
四苦八苦しながら17:00まで粘った結果がこちらです。



タイバラ6匹、モツゴ5匹


本日最小サイズ(余裕で1円玉に収まります。ちなみに市販の針を使用しています。。。)

トミセンさん、本日は夕方までお付き合い頂きありがとうございます。
お土産まで頂きまして本当にありがとうございました。

また、ご一緒しましょう。


ランキングに戻るにはこちらからどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへにほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立春の北浦でタナゴ釣査!!(... | トップ | 2月の霞周辺でタナゴ釣り!!... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミセン)
2017-02-13 01:13:20
お疲れ様でした。
風が冷たくて寒かったですね!
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
To:トミセンさん (icet2you)
2017-02-13 12:37:30
こんにちはトミセンさん!
ご来訪ありがとうございます。

土曜日は久しぶりで楽しかったです。
それと美味しいイチゴご馳走様でした。

また、ご一緒しましょうね^_^
Unknown (☆☆トラ吉☆☆)
2017-02-13 13:14:25
こんにちは。
北浦のホソもだいぶ厳しそうですね。

あのミニストップ横のパン屋さんは日曜日休みなんですか!
いつも店が閉まっているので営業していないのかと思ってました^^;
一度食べてみたかったんですけどねぇ
日曜日以外に行くしかないか・・・
To:トラ吉さん (icet2you)
2017-02-13 20:36:21
こんばんはトラ吉さん!
ご来訪ありがとうございます。

北浦の有名なホソはだいぶ魚影が薄くなって来ました。。
魚影を求めて新規開拓の旅に出ましょうか?^_^

あのパン屋さんは確かに美味しかったですよ。
お昼頃でしたが地元の方々が次々と買いに来ていました。
今度 行ってみて下さい。
クリームパンはお勧めですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タナゴ釣りー関東」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL