BIG or SMALL

タナゴの遠征釣行記や日々のできごと、サケ・マスの釣行記。⚠️写真・記事の無断転載は禁止します。

匠の技。。。

2017年04月29日 | 日常
最初にお断りしておきます。
このところ釣りの記事がほとんどでしたが今回の記事は魚釣りとは一切関係ありません。

昨日の事です。
仕事の合間に振り込みをする為、銀行ATMのあるスーパーに立ち寄ったところ催事で「金物フェアー」をやってました。

ちょっと見ていると欲しいものが出て来てしまい色々と買ってしまいました。

まず最初に目に付いたのがこれ

歯石取り、ついでにステンレストレイも一緒に購入。
歯石取りは以前使用していたものがダメになって以降使っていませんでしたが目の当たりにすると欲しくなります。

次に包丁コーナーを見ていると左手用の小出刃が置いてあり、タングステンやステンレスのものの他に鋼のものがあったのです。

左手用の包丁自体あまり売っていませんが、小出刃で鋼製です。思わず触手が動いてしまいました。

レジに精算に行くとレジ横にニッパー式の爪切りが置いてあり、燕三条の諏訪田製作所のものでした。
これは何度かテレビ番組で見たことがあり、世界的に有名なものです。刃先の隙間が0.数μmしかないのもで熟練の職人により手作業で加工されているものです。
店主によるとたまたま3個だけ入荷してきたとのこと。10年は使えて研ぎに出すこともできる優れものです。

思わずこれも買ってしまったのは言うまでもありません。

思わぬ出費をしてしましました。(^o^)/



ランキングに戻るにはこちらからどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへにほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春を確かめに。。。北浦 (春... | トップ | 真夏の青に抱かれて!!(2017... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事