BIG or SMALL

淡水のサケ・マス釣りとタナゴ釣りに関する釣行記や日々のできごとなどをアップしていければと思っております。

10月の北浦 タナゴ達は。。。

2016年10月16日 | タナゴ釣りー関東
秋のタナゴ釣り遠征も一段落しました。

今日は久しぶりのホーム北浦釣行です。
このところ遠征に行ってましたので(注 この後も遠征の予定は入っていますが。。)少し気になっておりました。

午後からのお出かけです。
14:30 北浦のいつものタイバラポイントにやって来ました。
最近、場荒れしているとのことでしたが、そのような気配は無かったですね。

釣り場は草刈りと泥上げが行われた後でスッキリしています。
若干濁っていますが水路を逃げ惑うタナゴの群れや彼方此方でヒラウチは見られます。
早速お気に入りの110cmの和竿とイスを用意してセットアップ完了と思いきや、出かけるときに調整したはずのグルテンが見あたりません!
家に忘れて来てしまった様です💢

急遽、車内をごそごそ探して「Daiwa いもにんにくグルテン」(スティックタイプ)がありましたので調整します。
普段使用している餌と比べるとグルテン量が少ないので粘り気が無く針にひっかりにくいので少し戸惑ってしまいましたが徐々に慣れてきました。

第1投目からアタリは出ます。数投目には今年生まれたタイバラの新仔が掛かりました。
タモロコ混じりですがそこそこコンスタントに釣れて来ます。中にはまだ色の残った2年魚も掛かります。
そのうち投入した仕掛けにまとわりついてきます。全体的には新仔に入れ替わっていますが魚影はすこぶる濃いままですね。

1時間ほどでしたが久しぶりに北浦でタイバラ達に遊んでもらいました。






ランキングに戻るにはこちらからどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへにほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへにほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へにほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだ頬染めしアカヒレの中に... | トップ | 秋田ふたたび!!(2016年秋田... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★★トラ吉★★)
2016-10-17 16:53:39
こんばんは。
北浦のタナゴ達は相変わらず順調そうですね♪

そうです!羨ましいくらいの遠征です!!
北海道⇒琵琶湖⇒熊本⇒秋田・・・
次の岩手も楽しみにしています^^

紫のタナゴが再び見れるか楽しみです♪
Unknown (トミセン)
2016-10-17 19:08:04
釣査お疲れ様でした。魚影が相変わらずのままで何よりです。
私は忌中でまだ釣行できませんが、パトロールと称してお魚キラーの中の魚達を解放するイタズラ?を周一くらいのペースでやってます(笑)
To:トラ吉さん (icet2you)
2016-10-17 19:08:05
こんばんはトラ吉さん!
ご来訪ありがとうございます。

北浦の用水路は初春から晩秋までは物凄い魚影を誇っており、いつ行っても楽しめる場所です。
久しぶりに行ってみたのですが特に変わった様子は無くタイバラ釣りを楽しめました。

北海道→夏休み、九州→あくまで出張のついでなので今のところ秋の遠征は琵琶湖と秋田だけですよ
( ^ω^ )
岩手出張は急遽来週に変更になりましたのであくまでついでに秋田を訪問して来ます。今回は新規開拓中心なので運が良ければムラサキのタナゴに遭えるかも。。。自信はありませんが^_^
To:トミセンさん (icet2you)
2016-10-17 19:14:00
こんばんはトミセンさん!
ご来訪ありがとうございます。

お魚キラー 入ってましたか?今回は手前側でやっていたので気付きませんでした。
泥上げも行われた様なので処分されている可能性もありますね^_^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL